東京バーベキュー ~歩くひと、佇むひと~

 
--
 
    --:-- | Top
 
13
 
Ose_01
 潮止橋を渡り、中川土手沿いに上流へ進み、次なる目的地戸ケ崎香取神社を目指す。春一番の強風で、体がよたつきまくりです。数分で見えてきたのが「河川管理境界」の看板、なるほどそういうものか...。土手越しの対岸の無機質っぽさが気に入って写真撮りました。なかなかいいでしょ。

 で、目的地の位置を確認するために振り返ったらびっくらこいた。
Ose_02
 なんですか?、これ?。堤防が突如切り込まれてる。こんなの見たことないぞ?。ちょっと土手を降りて様子を見に行きます。
Ose_03
 横から見ると、こんなんなってる。不思議だぁ。ってんで、どんどん奥に入っていきます。
Ose_04
 入ってすぐのところ。どうやら土手の段差は奥までずっと続いてるみたいです。
Ose_06
 道路と交差する箇所は、高低差が激しすぎて、こんな風に階段で処理してる。おんだこりゃ、面白いねぇって正面見たら...
Ose_05
 食事中の方ごめんなさい。あまりにびっくりして夢中でシャッター押しちゃったもので...。それはともかく、格式高そうな暗渠が道路のど真ん中を貫いてる。一応、側溝はあるわけですよ、道路の左端に普通にある。ど真ん中の奴は明らかにそれと別個のもの。しかも、ごっつくて、格式の高さ、毛並みのよさがにじみ出てるわけです。こりゃすげえ、なんだこりゃ!
Ose_07
 もうね、こんな風にとどまることを知らない。どんどんどんどん延びてく。かっこええ!、いやぁマジ萌えました。
Ose_08
 車がびゅうびゅん走るバス通りの向こうにも、暗渠、延びてます。そっちへ行きたくてしようがないんだけど、そうすると目的地と違う方向に行っちゃう。ひとまず左折し、香取神社を訪ねて、もう一度ここまで戻ってこよう。それにしても凄いです。つづく...

というわけで、戸ケ崎香取神社から戻ってまいりました。
戸ケ崎香取神社、ここから徒歩で10分もかからなかった。
Togasaki_Katori_Shrine_04
ここのことは次回書くとして、さっそく、暗渠界の至宝の先へ進むことにしよう。

Ose_09
 とっても端正な暗渠系路地。植栽や鉢植えがなく、そのせいでコンクリートの角がぴしっと出てて、そのシャープ感がなかなかかっこいい。地中海のイスラム都市みたい(なわけない...)。進行方向奥に向って、結構な勾配が付いてるのに注目。一目で水がどちらに流れているのか了解できます。
Ose_10
 これは交差する道路、進行方向左手側を撮った一枚。仁王立ちするおじさんの付近からこっちまで、やはり急に落ちてきてるのがわかります。こういうのは葛飾じゃ、ほどんどお目にかかれない。それと、おじさん!、おいら怪しいものじゃないですよぉ。だから、仁王立ち、しないでくださいよぉ。
Ose_11
 左側が駐車場の空き地になってた。この辺まで来ると、道路と交差する回数がめっきり減り、暗渠の暗渠たる本質が強調される。まさに至宝の暗渠。ここでも、両サイドの高低差に注目。
Ose_12
 こういうクランクは暗渠ならではの醍醐味。う、うつくしい...
Ose_13
 振り返って一枚。暗渠系路地にこれまた小さな路地が交差してる。暗渠側には車が進入できないよう車止めが設置されてる。車止めで囲われたスキマに春一番で飛ばされた柑橘類の橙色。小さな路地の勾配に注目。写真左が八潮市側、右が三郷市。
Ose_14
 暗渠系路地、右に折れる。十字路でなく、ただ一方的に右に折れる、それだけ。実に潔い。ここでは路地全面が暗渠と化している。つうか、100%の純粋暗渠。家並みのスキマからこぼれる陽の光が奇麗。
Ose_15
 お別れは突然にやってくる。陰に覆われた純粋暗渠から一転、まぶしい陽の光。何やら足下がきらきら光ってる。と思いきや、水面が顔を出しているではないか。なんかすげえクライマックス。頭の中を「太陽と戦慄」(しかも人間椅子バージョンw)が駆け巡る。いやいや圧巻でした。
Ose_16
 開渠の先には排水機場。
Ose_19
 排水機場の先、一本の細長〜い水路。右手には広大な空間。そして、水路は大場川に飲み込まれていったのであった。

 この時点では、これが何なのか、まったく知識なし。それだけに、出会った喜びも大きかった至宝の暗渠@八潮・三郷市境1kmの旅でした。
Tag : 八潮 三郷 中川 
    08:19 | Top
 
10
 
Shiodomebashi_Bridge_01
中川は潮止橋。
三郷市と八潮市を結ぶ県道。
遠くにスカイツリーが見えてる。

「東京湾の潮はここで打止め!だから、潮止なんですかね?」
「昔からそう言われてるね。この先、川が(左に)折れる辺りは潮止村っていうんだよ」
「ってことは、潮止橋は潮止村の下限ってことなんすか?」
「あと、土左衛門がたまに上がるよ」

 河川事務所のサイトには、「上流の潮止揚水機場で八潮市内の農業用水を取水」って書いてあった。潮止揚水機場に関しては、『「垳」を守る会』にこんな記述を見つけた。
 潮止揚水機場は、灌漑用水の確保と農業の効率化を目的とした耕地整理事業の一環として、昭和4年に設置されました。潮止地区の灌漑用水は、八条用水の末端であるため慢性的な用水不足になっており、中川沿いの落し堀(排水路)に6~8段に水車をかけて用水を汲み上げ、不足分を補っていたといいます。これは大変な労働力が必要であったため、「古利根川ニ沿ヘル本村ハ幸ニ電力揚水機ヲ以テ灌漑セントスル耕地整理ニハ天恵ノ地」であるとして揚水機場設置に取り組みました。

というわけで、確かに「潮、ここで打止め」なのだろう。葛飾辺りでは、中川は排水専用河川という前提で当然なのだけれど、すぐ上流で取水していたというのは新たな発見。

Shiodomebashi_Bridge_04
対岸には葛飾区清掃工場も大きくくっきり見えていて、
ああ、あっちに向って歩いてきゃいいんだと目星をつける。

 埼玉県側を歩く際、どんなことを想定していたのか説明しておこう。八潮駅から東水元5丁目三叉路まで直線距離で2km、余裕見て1時間の行程(これは甘かった...後述)。途中見ておきたいスポットは、潮止橋・戸ケ崎香取神社・閘門橋の3カ所。潮止橋は、「ここで潮止め!」なら、そういう場所、一度は見といていいかな、って。戸ケ崎香取神社は、「三匹の獅子舞」の場所であり、葛飾側のおいらとしては、一度はその地に赴いて、白石兄弟をリスペクトすべきでろうと。3つ目の閘門橋は、何てったって煉瓦造のシブい土木構造物だし、そもそも、こっから葛飾INってのが、今回の目的だった。以上の関係を地図に落とすとこんな風になる。
Yashio_01
 言っとくと、この時点では何処をどう歩こうかってのは気にしてなかった。川沿いでもいいし、でも、そんなこんなで時間とっちゃ予定崩れるなぁ、とか。それで、最短距離でいいやってんで、潮止橋から戸ケ崎香取神社に向って、中川の土手を歩き始めたってわけ。少なくとも、地形的な関心は、事前段階ではゼロだった。で、その辺のリサーチ不足が、行程を大きく狂わせることになったのだった。
Tag : 八潮 中川 
    11:14 | Top
 
04
 
nakagawa

うわっ、酔っぱらって千鳥足で撮ったにしては奇麗だわ。

こういうの眺めながらビールが飲めるお店、
朝までいられて、夜明けの中川を見れるカフェがあったら、
ぜったい、流行るに違いない。

中川に船走らせようぜって馬鹿話で盛り上がった。
水元〜金町三菱製紙跡(理科大)〜亀有アリオ〜高砂毛無池〜奥戸スポーツセンター〜東立石公園〜四つ木〜新小岩公園
ってかんじで走らせる。
総武線沿線から水元公園にもずーっと行きやすくなる。
水元公園で日長一日遊んで、船に乗って立石までやってきて、一杯やる。
あるいは、奥戸でテニスやって、アリオでお買い物。

酔いが醒めて冷静になって考えてみると、
バンコクはチャオプラヤエクスプレスのことが脳裏にあったのは間違いない。

中川って葛飾最大の地域資産であり目玉だと思う。
どうよ?
Tag : 中川 青戸 
    04:05 | Top
最近の写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from tko_bbq. Make your own badge here.
最近、行ったところ
まとめ
Archive Map is Here.
Katsushika+100 is Here.
過去ログ
コメント
トラックバック
検索
歩くひと

tko_bbq(あ)yahoo.co.jp

tko_bbq(あ)yahoo.co.jp

場所(整理中)

金町関所 稲付公園 千住回向院 豫園飯店 赤羽西 浅草松屋 いこい 平井 満願稲荷 あっぷるロード 醸造試験所跡地公園 日光御成街道 赤羽八幡神社 白山堀公園 多摩中央公園 静勝寺 首都高 清水坂公園 神田川水神社 小松川神社 首切地蔵延命寺(小塚原刑場跡) 南橋大橋(ちんちん山) 新小岩公園 あらかわ遊園 京成本線 京成日暮里駅 のらくろーど 中川番所跡 砂町銀座 元町公園(文京区) 今戸橋 酎ハイ通り(鐘ケ淵通り) 土手通り 都電もなか明美 ベルコリーヌ南大沢 コツ通り 吉原弁財天・吉原観音像 T.Y.HARBOR_BREWERY 平澤かまぼこ店 奥戸街道 水元香取神社 三菱製紙金町工場跡 大島 東京駅 いろは会 普門院 中央卸売市場築地市場 サトリ珈琲店 東日暮里 千束稲荷神社 雑司ヶ谷電停 浅草 サンリオピューロランド 中華そばターキー リバーシティ 十条富士見銀座 倉井ストア 江戸東京博物館 高砂駅 直居アパート 小菅神社 金町 王子の森集合住宅 白髭橋 ボンドストリート 證願寺 真生寺坂 赤羽台団地 ハト屋(コッペパン) 水道橋 旧小松川閘門 細田橋 王子 新小岩ポンプ場跡 東立石 東大島駅鉄橋 両国 十条銀座商店街 細田 立石仲見世 宮田ボクシングジム 俎橋 赤羽緑道公園 谷中 都電 八幡堀水路跡 三郷 八王子セミナーハウス(大学セミナーハウス) 平久川 新小岩 深川神明宮 東陽 鳥房 品川浦 旧安田庭園 呑んべ横丁 小名木川 柳橋 西井掘せせらぎ公園 古隅田川 護国寺 新宿(葛飾区) 八潮 今戸 赤羽 扇屋 音無もみじ緑地 赤羽一番街 玉姫公園 立石熊野神社 青龍神社 芭蕉庵 京島 愛知屋 水元公園 キラキラ橘商店街 旧米軍王子野戦病院 谷中初音小路 南大沢輪舞歩道橋 旧玉の井(東向島5丁目) 十条仲原 亀戸 味とめ 逆井橋 伝法院通り 辰巳新道 諏訪台通り 神田川出入口 御茶の水 虹の大橋 葛飾区 同潤会三ノ輪アパート 平賀源内墓 江戸橋JCT 待乳山聖天 神田川 清澄庭園 社会文化会館 小沢理容店 コリナス長池(京王堀之内) 仲之橋(神田川) 南砂 御茶ノ水駅 隅田キリスト教会 八広 音無川親水公園 亀久橋 三平坂 青戸 荒川 二毛作 中川 荒川自然公園(三河島水再生センター) パラティカインドネパールキッチン 鳩の街通り商店街 浜町公園 西日暮里 洲崎緑道公園 鳳生寺 金田 ベネッセコーポレーション東京ビル 九段下ビル 多摩センター 伊勢屋・中江 竪川河川敷公園 天王洲水門 奥戸天祖神社 西井掘 パルテノン多摩 21 尾久の原公園 柴又 江戸川 サンロード中の橋 日の丸酒場 博多 尾久 東立石緑地公園 熊野神社(新宿) 品川宿 カフェこぐま 日暮里 堀切 まるます屋 勝ちどきマリーナ 昭和館 三河島朝鮮マーケット 船方神社 カフェ下ノ谷 十条駅 雑司が谷旧宣教師館 同潤会 荒川ロックゲート 品川インターシティ 隅田湯 清澄長屋 高砂諏訪橋 竜泉 荒川放水路 廿世紀浴場 南大沢 竪川水門 新金線 浅草寺・浅草神社・二天門 福富川公園 聖橋 番所橋 東向島駅 富岡八幡宮 浄閑寺(投げ込み寺) 熊野商店街 三河島仲町商店街 タカラトミー 音無さくら緑地 サンストリート亀戸 新宿地下通路 森下 千登利 高砂 浅草橋 隅田川神社 白鬚防災団地 上下之割用水 萬年橋・新小名木川水門 亀戸餃子 荒とよ 東金町 大塚坂下通り 隅田川駅 青砥駅 寛(雑司ヶ谷) 三ノ輪 吉原神社 吉原 赤羽香取神社 たつみ橋 小菅 逆井庚申塚通り 西町通り買い物通り(鐘ケ淵) 飛鳥山公園 東墨田 東用水せせらぎ通り 玉の井(墨田3丁目) 浜前水門 戸ケ崎 両国JCT ルーサイト・ギャラリー 両国回向院 天王洲アイル 東京スカイツリー 水道橋駅 四季の路公園(京王堀之内) 立石 雑司ヶ谷鬼子母神 東堀切 日本橋浜町 千本桜(神奈川県大和市) 東金町運動公園 品川富士 和楽 法真寺(赤羽) 斉藤酒場 木場 立石様 平久橋 三河島 鬼子母神通り商店街 東武鉄道隅田川橋梁(花川戸橋梁) 大塚坂下町公園 ミツワ 日本堤大林 小菅水再生センター 京成本線 玉の井(墨田3丁目) 三ノ輪アパート 勝ちどき橋 鷲神社 赤羽台トンネル 三ノ輪橋 両国橋 鶴見(神奈川県横浜市) 九段会館(旧軍人会館) 来集軒 立石(旧赤線) もみじ橋 雑司ヶ谷案内処 門前仲町 神田神保町 しちりん半 水元 吹上稲荷神社 上平井水門 両国駅 向島 新宿中央公園 町屋 奥戸 ふくろ 山谷 宝幢院前道しるべ 赤坂プリンスホテル新館 王子神社 一葉記念館 稲荷公園 丸健水産 東京都慰霊堂 サンスクエア 日本橋川 水元さくら堤(桜土手) 梶原商店街 深川不動堂 国技館 上川口屋 橋場 雑司ヶ谷 カド さくら新道 鎌倉 西ヶ原一里塚 押上 日本堤 新大橋 荒川車庫 隅田川 三井アウトレットパーク多摩南大沢 亀戸中央公園 名主の滝公園 鐘ケ淵駅前商店街 雑司ヶ谷弦巻通り 玉の井いろは通り 小松川テクノタウン 王子装束稲荷 福田稲荷神社 大島百貨店 東立石水神社 

