東京バーベキュー ~歩くひと、佇むひと~

 
--
 
    --:-- | Top
 
02
 
roji (a small alley) near the Nijuseiki-yokujo

廿世紀浴場のすぐ隣の路地。抜け道的に通り抜けて、無意識に振り返ったら発見。微妙な折れ曲がり具合が路地を外から隔てているのが秀逸。本当に静か。

こういう路地が「地」にあって、そんな場所に廿世紀浴場がポカリと浮いていたのだとしたら、わくわくする。東京の東半分を歩いていると、下町的な雑然とした風景の中に、突然、小さな洋館が見えてくることがある。たいてい町医者だったりする。なぎら健壱氏が「下町小僧」のなかで書いていたように、そういう建物は子供たちが「お化けが出る」などと噂を立て、少年探偵団の格好の餌食になってしまうのだ。


下町小僧―東京昭和30年 (ちくま文庫 p139)

京成金町駅の裏手にあった建物がそれで、結構人目を引いていた。表札には小さく『○○病院』と書かれていたが、その門は開かれることがなく、人の出入りするのを一度も見たことがなかった。そんな建物だから近所の人は、無責任に勝手な噂を立てた。


廿世紀浴場もそんなことになっていた時代があったのかどうかは知らないけれど、なんかわくわくしてくるのである。

《追記》
なにげなしにWEB見てたら、既にこの路地のよさを書いてるブログがあったので追記。いつも見てるはずのブログなんだけど、薄ぼんやりとしか記憶になかった。

Kai-Wai 散策: 日本堤の平長屋

問題はその路地です。言葉では説明しにくいのですが、ここでは、建物がカギ括弧状に建てられています。[] <-こんな感じです(^^; 出入り口が絞られています。それが功を奏し、この路地は、路地でありながら、なんと中庭感覚があるのです。しかも、両側の建物が平屋であるため、そこは、路地という言葉の響きからは想像できない明るい空間になっています。

そうそう、まったくその通り!と相づち打ちたくなる。当方の写真は、「Kai-Wai 散策」とは逆の方向から撮った構図になる。敷石がカクンと折れている先が「路地園芸の世界」になる。
Tag : 日本堤 
    09:18 | Top
 
05
 
12日本堤の看板建築

銅板の緑青が見事。
二階窓の硝子戸は、フロートガラスでなく、板ガラスではないかな。

日本堤2丁目なので、山谷といえば山谷なのだけど...
いわゆる山谷の景色は漫然とダラーンと広がっているのではなく、コンパクトにきっちりまとまった一角なんである。「昭和16年の台東区 吉野町・山谷・清川」で旧町名を見ると地方今戸町との境に当たる。新吉原の真正面から始まって、この看板建築の辺りまでが地方今戸町ということになっている。この辺、新吉原の栄華と重ねて眺めた方がよいのかもしれない。

以下、看板建築、それから廿世紀浴場について思うこと、ヒント部分の引用(改行改変)。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 橋本治と話す平賀源内。

橋本
うん。で、もっとすごいのは、イエス・キリストの祭壇画なのね。
両開きでフタが付いていて、開けると三面になるんだけど、真ん中にキリストの貼り付けの絵がかかってるのね。
んで、このフタ、パッと開けるとね、こっち側が「もみじ」に「鹿」なの。

橋本
うん。だから、キリストともみじに鹿と、何の関係があるの? って思うんだけど、あの人たちは平気なのよ。
それで輸出しちゃうわけ。
しかも、西洋人は螺鈿が好きなんだ、って言われると、ああ、へい、さようでございますか、って言って、じゃあやりましょう、って、当時の日本人には合わないような
ゴテゴテを平気で入れてくわけ。


同じく、ほぼ日刊イトイ新聞 - 橋本治と話す平賀源内。から、

橋本
うん。ほんで、その伝統がさ、有田とか伊万里の焼き物のほうにいくとさ、ロンドンのビクトリア・アルバート美術館に行くと、有田や伊万里のティーカップセットがいっぱいあって、輸出資料でいっぱい作ってるわけじゃない?江戸時代にも。
だから、日本人は、日本のまんま西洋のティーカップをつくってたわけよ。
ああ、ああ、そちらの茶碗は、こないなもんで、取っ手が付くでござんすか、っていいながらさ、平気で日本的なものを入れちゃうわけじゃない?
その、媚びなさ加減?敷居の高さの気にしなさ加減みたいなものっていうの、


この辺り、東京市周辺部の魅力と重なるんだと思うんだけど、それは今後の宿題。
Tag : 日本堤 
    00:12 | Top
最近の写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from tko_bbq. Make your own badge here.
最近、行ったところ
まとめ
Archive Map is Here.
Katsushika+100 is Here.
過去ログ
コメント
トラックバック
検索
歩くひと

tko_bbq(あ)yahoo.co.jp

tko_bbq(あ)yahoo.co.jp

場所(整理中)

新宿中央公園 一葉記念館 いろは会 和楽 三河島朝鮮マーケット 日の丸酒場 浅草 玉姫公園 待乳山聖天 浅草寺・浅草神社・二天門 王子 サンストリート亀戸 天王洲水門 俎橋 京島 三菱製紙金町工場跡 九段会館(旧軍人会館) 八幡堀水路跡 芭蕉庵 ルーサイト・ギャラリー サンロード中の橋 新金線 三郷 清澄庭園 直居アパート 廿世紀浴場 立石熊野神社 ミツワ 都電 丸健水産 両国JCT 江戸川 森下 亀戸 品川富士 西井掘 飛鳥山公園 神田神保町 戸ケ崎 三ノ輪橋 日光御成街道 小菅神社 満願稲荷 静勝寺 逆井橋 勝ちどきマリーナ 隅田川 富岡八幡宮 さくら新道 鳩の街通り商店街 東立石 たつみ橋 新大橋 キラキラ橘商店街 旧安田庭園 水元香取神社 江戸東京博物館 八王子セミナーハウス(大学セミナーハウス) 呑んべ横丁 吉原神社 護国寺 奥戸街道 上川口屋 品川宿 九段下ビル 来集軒 金町 都電もなか明美 サンスクエア 荒川放水路 高砂 東陽 三ノ輪 奥戸天祖神社 王子の森集合住宅 旧小松川閘門 小松川テクノタウン 立石仲見世 天王洲アイル 十条銀座商店街 南橋大橋(ちんちん山) 深川神明宮 隅田川駅 サトリ珈琲店 京成本線 竜泉 三井アウトレットパーク多摩南大沢 福田稲荷神社 三ノ輪アパート 両国回向院 首都高 新小岩 東大島駅鉄橋 高砂駅 亀戸中央公園 高砂諏訪橋 新小岩公園 浜前水門 尾久 あっぷるロード 十条駅 赤坂プリンスホテル新館 酎ハイ通り(鐘ケ淵通り) パルテノン多摩 隅田キリスト教会 梶原商店街 白髭橋 虹の大橋 大塚坂下通り 柴又 尾久の原公園 雑司が谷旧宣教師館 雑司ヶ谷 平久川 四季の路公園(京王堀之内) 赤羽西 浄閑寺(投げ込み寺) 水道橋 平澤かまぼこ店 辰巳新道 勝ちどき橋 中華そばターキー 千束稲荷神社 新小岩ポンプ場跡 隅田湯 音無さくら緑地 伝法院通り 味とめ 鳳生寺 立石(旧赤線) 東立石緑地公園 熊野神社(新宿) 鐘ケ淵駅前商店街 葛飾区 ベルコリーヌ南大沢 神田川出入口 柳橋 大塚坂下町公園 名主の滝公園 両国駅 小沢理容店 倉井ストア 稲付公園 白鬚防災団地 東向島駅 三河島仲町商店街 小松川神社 鷲神社 洲崎緑道公園 両国橋 東用水せせらぎ通り 日本橋浜町 門前仲町 普門院 八広 西ヶ原一里塚 十条富士見銀座 谷中 堀切 パラティカインドネパールキッチン 千本桜(神奈川県大和市) 同潤会三ノ輪アパート カフェこぐま 吉原弁財天・吉原観音像 竪川河川敷公園 中川番所跡 新宿地下通路 金町関所 鳥房 御茶ノ水駅 斉藤酒場 八潮 上平井水門 二毛作 ふくろ あらかわ遊園 町屋 古隅田川 首切地蔵延命寺(小塚原刑場跡) 昭和館 亀戸餃子 清澄長屋 小菅 社会文化会館 細田 タカラトミー 伊勢屋・中江 東墨田 東京スカイツリー 元町公園(文京区) 旧玉の井(東向島5丁目) 向島 玉の井(墨田3丁目) 博多 東日暮里 水元さくら堤(桜土手) しちりん半 中川 奥戸 浅草松屋 千登利 日本堤 鬼子母神通り商店街 醸造試験所跡地公園 平久橋 サンリオピューロランド 青砥駅 雑司ヶ谷弦巻通り 法真寺(赤羽) 十条仲原 江戸橋JCT 雑司ヶ谷鬼子母神 雑司ヶ谷案内処 赤羽八幡神社 三河島 熊野商店街 上下之割用水 新宿(葛飾区) 稲荷公園 白山堀公園 木場 国技館 押上 赤羽台トンネル のらくろーど 證願寺 青戸 南砂 日暮里 雑司ヶ谷電停 音無川親水公園 東金町運動公園 山谷 王子装束稲荷 橋場 真生寺坂 御茶の水 赤羽一番街 船方神社 同潤会 カフェ下ノ谷 荒川 吹上稲荷神社 大島百貨店 西井掘せせらぎ公園 東堀切 小菅水再生センター 両国 東京都慰霊堂 中央卸売市場築地市場 カド 番所橋 愛知屋 玉の井(墨田3丁目) 多摩センター 聖橋 東立石水神社 西日暮里 宮田ボクシングジム 今戸橋 京成本線 京成日暮里駅 水元公園 千住回向院 ハト屋(コッペパン) 浅草橋 リバーシティ 品川浦 荒とよ 神田川水神社 浜町公園 諏訪台通り 土手通り 平賀源内墓 赤羽 荒川自然公園(三河島水再生センター) 吉原 T.Y.HARBOR_BREWERY 21 日本橋川 逆井庚申塚通り 東武鉄道隅田川橋梁(花川戸橋梁) 水元 神田川 西町通り買い物通り(鐘ケ淵) 南大沢 東金町 鎌倉 東京駅 赤羽台団地 王子神社 砂町銀座 南大沢輪舞歩道橋 荒川車庫 ベネッセコーポレーション東京ビル 福富川公園 今戸 鶴見(神奈川県横浜市) 小名木川 平井 いこい 旧米軍王子野戦病院 隅田川神社 竪川水門 コリナス長池(京王堀之内) 仲之橋(神田川) ボンドストリート 深川不動堂 扇屋 玉の井いろは通り 赤羽香取神社 大島 豫園飯店 まるます屋 細田橋 品川インターシティ 寛(雑司ヶ谷) 水道橋駅 日本堤大林 赤羽緑道公園 多摩中央公園 音無もみじ緑地 清水坂公園 三平坂 もみじ橋 青龍神社 宝幢院前道しるべ 立石 荒川ロックゲート 谷中初音小路 立石様 萬年橋・新小名木川水門 亀久橋 コツ通り 金田 

