東京バーベキュー ~歩くひと、佇むひと~

 
--
 
    --:-- | Top
 
21
 
立石様で昼ごはん。
そんなこんなでようやく(笑)、立石様に到着。時刻はたぶん午後2時すぎ(←「たぶん」としか書けないところが、いきあにもこのまちあるきだ)。運良く天候はもっている。さっそく弁当をひろげるわたしたち。
立石様の構成。
それにしても、この無造作な配置はどうよ?、ていうか、神々しさとか神聖さとか神秘的とかじゃない、どちらかというと古代文明の遺跡みたいな唐突さが気に入ってるんだけどね。この写真も、アプローチの石の面、右手のシーソー、立石様の鳥居のボリューム感がモノの見事にバラバラで、パーツをコラージュした合成写真みたい。一応、スケール確認に役立ちそうな写真も載せておこう。

スケール確認用

スケール確認写真その1。 スケール確認写真その2。

これは立石様に面するお家。唐突で不思議なパースペクティブを思う存分眺められる。
立石様を眺める家。
今回のガイド役のおひとりは、この家を考えた建築家だったりする。

ごみ箱、木の蓋。
これはおまけ。木の蓋がいいかなと。
Tag : 立石様 
    00:00 | Top
 
21
 
京成立石駅の「立石様」
この日の最初の見学スポットはこれ。
というか、駅構内。下り線プラットフォームに逆戻り。
んっ?、植栽?

この物体が一体何なのか、なぜこれが見学スポットなのかについては、今回のガイド役ふっきー氏のブログ「立石まち歩き1~駅の中の立石さま~」を見ていただくのがよいと思う。流石だぜ俺の立石!。ちなみに、ホンモノの立石さまはこういうふうになってます。

立石さま近影。

そんなわけで、原立石人による立石の魂の叫びに触れてまちあるきはスタートしたのでありました。えっと、で、わたしの感想?、わたしは「駅の中の立石さま」を見て、「そうだ床屋に行かなきゃ...」と思ったのでありました。

《WEBでちょっと調べてみる》

さてこの植栽が立石さまなのだという唯一のアイデンティティは、背後に立ってる看板だろうと思われる。なので、ここからツッコミ入れてくと何が見えてくるのか、突き進んでみよう。

まず「立石様」だけどwikipediaによると、
1.「立石」は全国に存在する。
2.「立石」は巨大な石だ。
3.「立石」の「立石様」は房州石で出来ている。
というのが客観的事実としてある。そこから類推して、「古代の官道(東海道)の道標」ということになってる。

看板の絵は江戸時代の書籍からの引用だ。引用元の「江戸名所図会」はwikipediaなどみると、江戸中後期のるるぶ、地球の歩き方のようなものだったと思われる。ちくまから文庫本が出てたけど絶版。次にネットで調べてみると...、ちゃんとありましたよ。立石村立石、近代デジタルライブラリー(国会図書館)のコンテンツ。さらに調べてみると、「わたし彩(いろ)の『江戸名所図会』~大人の塗り絵」なるブログも見つけた。こっちは、墨一色の元絵に色をつけて公開してる。

さてと、ここから本番。

江戸名所図会は全7巻20冊なのだけど、この立石村立石ってのは、第19冊の46/59で登場する。『日本橋から始まり、江戸の各町について由来や名所案内を記し、近郊の武蔵野、川崎、大宮、船橋などにも筆が及んで』る20冊のうちの19冊目ということで、当時の立石の郊外具合が推察できるというものだ。つまりは、かなりのローカル線の旅だということ。(←これが一点目)

次に、立石村立石の前後に何が出てくるかを調べてみる。るるぶや地球の歩き方的読まれ方をした書籍だとすると、善後に何が出てくる絵図とパッケージで読みとくのが当然だし。

で、結果は、こういう順番。

第20冊(2/56):新宿渡口
 ↑
第19冊(46/54):立石村 立石
 ↑
第19冊(45/54):立石 南蔵院 熊野祠
 ↑
第19冊(36/54):木下薬師堂(浄光寺)←(33/54)渋江←(31/54)葛西
 ↑
第19冊(43/54):平井 聖天宮(灯明寺)
 ↑
第19冊(42/54):釣鱚(逆井の渡し付近)
 ↑
第19冊(41/54):中川口(船番所)

次に、これをGoogle Mapに落とし込んでみると...

大きな地図で見る

これ見ると、立石って完全にさ、中川を巡る小旅行コースなのよ。
これって、俺にはかなり新鮮な発見。

立石様は「道標(みちしるべ)」っていうけど、江戸時代にはその道は川のことだったんじゃないか?

このあたりは、もともと低地で半分湿地みたいなところだった。もとはグチャグチャでズボズボな場所だったのよ。江戸幕府は、排水路つくって水はけよくして、上流から用水路引っ張ってきてフレッシュな水を確保して、グチャグチャズボズボを畑や田んぼとして開発していったわけ。江戸の食糧はそういうふうに確保されてた。それでも、依然、川は重要で物流は中川に頼ったんじゃないかしらん。

江戸から小名木川を東へ進んで、江戸市中のどんずまりまで行くと、そこに中川の番所がある。いまのイミグレとか税関だね、番所ってのはさ。ボーダーよ。そこから先は市外で、郊外の小旅行ということになる。で、使うのは当然、舟ということになる。中川は、幾重にも曲りくねって蛇か龍そのものだね。雨が降れば蛇も龍も暴れる。それでも陸でも水でもないグチャグチャズボズボを行くよりはるかにマシだ。

中川という蛇(龍)づたいに図会を頼りに名所を進んで行くと、少しだけ小高い、少しだけ安定してるように見える土地が見えてくる。そこが立石だ。そこからなら川から陸へ上がれる。青戸とか奥戸の「戸」には、水面から陸へのドアという意味がある。そういう目印だから立石。

(蛇足だけど、江戸~明治の土地利用図をみると、立石様の辺りは畑作だった。中川の両岸に出来た自然堤防は畑作、それ以外の低地は稲作というのが、標準的な土地利用みたいなんだけど、立石様近辺は、周囲より畑作地の面積が大きい。これは、土地が安定してるってことだと思う。)

立石仲見世は浅草発祥らしいんだけど、立石自体が浅草と似てるなあと思う。浅草にも小高い山があって待乳山と呼ばれてる。待乳山の由来は「真土(まつち)山」で、頂上には待乳山聖天が祭ってある。近くの土地は「花川戸」とか「今戸」と呼ばれてる。

立石様(巨大な石)~立石~青戸・奥戸。
待乳山聖天~真土山~花川戸・今戸。

グチャグチャズボズボの中に残された、数少ない安定した土地。立石の立石様は地面に潜っていてどこまで大きいのかわからない。わからないほど大きな岩が地面に潜んでるってのは、グチャグチャズボズボの土地では畏敬の対象になると思う。

ふっきー氏のブログ「東立石の水神さまの歴史」に、中川の水面佇む鳥居の写真が載っていて、とても興味深いわけで、一度その場所に行ってみたいと思ってる。鳥居のしめ縄の意味について、「蛇か龍じゃないの?」とコメントしたのだけど、立石様含めて、陸と水のインターフェィスとして考えた方が面白いように思えてきた。房州産の石ってのも、水運で運んだに違いないしね。
Tag : 立石様 
    00:00 | Top
 
26
 
謎の立石様。

小さい鳥居ともっと小さな鳥居があって、やけにパースペクティブが強調されてる。二つの鳥居をつなぐ痕跡。地面を囲ってあって、その真ん中から岩のようなものが少しだけ顔を出してる。

道標だったと思われるものが信仰の対象というのも面白いけど、なんか小さめの雑居な公園という風情がすごい興味ひかれた。アニメに出て来る土管が横たわってる原っぱ、なんだか知らんけど、あれ、思い出しちゃった。

俺が子供だったら、遊具より立石様のアバンギャルドさに魅力感じるよな。立石様に入り込んじゃう遊びとか、入ったら大人に怒られるとか、そういうことの繰り返し。立石の町の子供はそういうことはしないんだろうか?

大人だって、これ有り難がって、もってちゃう人いたんだろうな。

《WEBでちょっと調べてみる》

Wikipediaの解説はこれ。

東京都葛飾区立石八丁目37番17号にある。現在は児童公園に併設する祠の中心に鎮座している。付近にかつて古墳があったことやその材質(房州石という凝灰石の一種)から、古墳の石室などと同様千葉県鋸山付近より同地に持ち込まれたと推定されている。また、奈良・平安時代には立石付近を横断していた古代の官道(東海道)の道標として転用されていたと考えられている。
江戸時代には高さ60センチ以上あり、「根有り石」とも呼ばれていた。名所として諸本(兎園小説、明細帳、江戸名所図会など)にも登場し、立石様の根を掘ったことで災いが起きたなどの伝説を生んでいる。
後に、立石様を欠いて持つと病気に効くという信仰や日清・日露戦争時に弾よけのお守りとして欠いて持つ人が現れたことや地盤沈下などの結果、現在では地表より数センチ程度の高さしかない状況である。


他に、「葛飾の魅力 探求」がかなり詳しく突っ込んでる。さらに調べてみたら、立石遺跡現地説明会(123)なんてのまであった。やっぱ、WEBすげえ!
Tag : 立石様 
    00:00 | Top
最近の写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from tko_bbq. Make your own badge here.
最近、行ったところ
まとめ
Archive Map is Here.
Katsushika+100 is Here.
過去ログ
コメント
トラックバック
検索
歩くひと

tko_bbq(あ)yahoo.co.jp

tko_bbq(あ)yahoo.co.jp

場所(整理中)

昭和館 萬年橋・新小名木川水門 奥戸 八広 三井アウトレットパーク多摩南大沢 船方神社 東金町運動公園 赤羽台団地 南大沢 赤羽西 證願寺 さくら新道 音無川親水公園 隅田川 東陽 元町公園(文京区) 門前仲町 社会文化会館 東墨田 丸健水産 雑司ヶ谷鬼子母神 両国橋 吉原弁財天・吉原観音像 金田 サンリオピューロランド 荒川車庫 新宿中央公園 寛(雑司ヶ谷) 両国JCT 高砂諏訪橋 カフェ下ノ谷 和楽 王子の森集合住宅 水道橋 鐘ケ淵駅前商店街 千束稲荷神社 タカラトミー 東武鉄道隅田川橋梁(花川戸橋梁) 水元香取神社 赤羽香取神社 ベネッセコーポレーション東京ビル 大島 玉の井いろは通り 都電もなか明美 聖橋 しちりん半 白髭橋 向島 仲之橋(神田川) 荒川 山谷 東京都慰霊堂 京成本線 京成日暮里駅 T.Y.HARBOR_BREWERY 十条富士見銀座 高砂 三河島仲町商店街 神田川出入口 九段下ビル 土手通り 細田橋 雑司ヶ谷 堀切 清澄庭園 東京駅 宮田ボクシングジム 大塚坂下町公園 千本桜(神奈川県大和市) 深川神明宮 赤坂プリンスホテル新館 梶原商店街 江戸川 品川宿 真生寺坂 旧安田庭園 豫園飯店 リバーシティ 青戸 日本橋浜町 ベルコリーヌ南大沢 呑んべ横丁 来集軒 尾久 小菅 水元公園 ボンドストリート 一葉記念館 コリナス長池(京王堀之内) 洲崎緑道公園 千登利 新小岩公園 金町関所 虹の大橋 葛飾区 鎌倉 八王子セミナーハウス(大学セミナーハウス) 旧玉の井(東向島5丁目) 赤羽台トンネル 竪川水門 深川不動堂 辰巳新道 日本橋川 まるます屋 音無さくら緑地 小松川神社 芭蕉庵 多摩中央公園 味とめ 西井掘 青砥駅 王子 番所橋 護国寺 亀戸 日本堤 玉姫公園 八潮 吹上稲荷神社 浜町公園 宝幢院前道しるべ 上平井水門 平井 品川浦 逆井橋 パルテノン多摩 橋場 両国駅 上下之割用水 斉藤酒場 立石(旧赤線) 清澄長屋 ミツワ 諏訪台通り 御茶ノ水駅 三菱製紙金町工場跡 勝ちどきマリーナ 熊野神社(新宿) 西町通り買い物通り(鐘ケ淵) 浅草松屋 サンスクエア 普門院 サンロード中の橋 吉原神社 江戸東京博物館 青龍神社 立石熊野神社 伊勢屋・中江 小菅水再生センター 新宿(葛飾区) 赤羽 白山堀公園 谷中初音小路 博多 鳩の街通り商店街 小松川テクノタウン 雑司ヶ谷弦巻通り 雑司ヶ谷電停 南砂 荒川自然公園(三河島水再生センター) 十条駅 いこい 細田 サトリ珈琲店 雑司が谷旧宣教師館 西日暮里 大塚坂下通り 日の丸酒場 木場 竪川河川敷公園 立石仲見世 町屋 たつみ橋 千住回向院 東堀切 両国回向院 福田稲荷神社 同潤会三ノ輪アパート 東日暮里 奥戸街道 直居アパート 神田川水神社 平久川 新金線 鳳生寺 東向島駅 三郷 日暮里 新小岩ポンプ場跡 古隅田川 あらかわ遊園 中華そばターキー 天王洲アイル 戸ケ崎 東立石緑地公園 神田川 東京スカイツリー 天王洲水門 隅田川駅 逆井庚申塚通り もみじ橋 品川富士 南大沢輪舞歩道橋 名主の滝公園 隅田川神社 三ノ輪アパート 水道橋駅 神田神保町 立石 二毛作 南橋大橋(ちんちん山) いろは会 東立石水神社 今戸 廿世紀浴場 水元さくら堤(桜土手) 浄閑寺(投げ込み寺) 平久橋 西ヶ原一里塚 浅草寺・浅草神社・二天門 亀久橋 浅草 三ノ輪 竜泉 柳橋 上川口屋 勝ちどき橋 八幡堀水路跡 都電 カフェこぐま 隅田湯 九段会館(旧軍人会館) ハト屋(コッペパン) 白鬚防災団地 平澤かまぼこ店 平賀源内墓 富岡八幡宮 谷中 キラキラ橘商店街 新小岩 東金町 中央卸売市場築地市場 御茶の水 醸造試験所跡地公園 静勝寺 浜前水門 十条銀座商店街 満願稲荷 熊野商店街 首都高 雑司ヶ谷案内処 尾久の原公園 赤羽緑道公園 荒川ロックゲート 京島 品川インターシティ ルーサイト・ギャラリー 音無もみじ緑地 稲荷公園 荒川放水路 日本堤大林 東立石 中川番所跡 のらくろーど 赤羽八幡神社 砂町銀座 隅田キリスト教会 倉井ストア 飛鳥山公園 両国 今戸橋 待乳山聖天 西井掘せせらぎ公園 水元 四季の路公園(京王堀之内) 愛知屋 柴又 鳥房 カド 首切地蔵延命寺(小塚原刑場跡) パラティカインドネパールキッチン 江戸橋JCT 小菅神社 玉の井(墨田3丁目) 十条仲原 押上 鬼子母神通り商店街 浅草橋 同潤会 新大橋 あっぷるロード 三河島 金町 鶴見(神奈川県横浜市) 奥戸天祖神社 酎ハイ通り(鐘ケ淵通り) 伝法院通り 小名木川 多摩センター 21 亀戸餃子 ふくろ 三平坂 旧小松川閘門 新宿地下通路 サンストリート亀戸 東大島駅鉄橋 京成本線 鷲神社 扇屋 吉原 コツ通り 高砂駅 亀戸中央公園 立石様 大島百貨店 森下 福富川公園 玉の井(墨田3丁目) 三ノ輪橋 東用水せせらぎ通り 日光御成街道 俎橋 清水坂公園 三河島朝鮮マーケット 小沢理容店 荒とよ 中川 稲付公園 王子神社 法真寺(赤羽) 旧米軍王子野戦病院 国技館 赤羽一番街 王子装束稲荷 

