東京バーベキュー ~歩くひと、佇むひと~

 
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Hamasaki_Floodgate_1
勝どき3・4丁目と5・6丁目の間にあるのが、浜前水門。こういう風景って、近くに住んでて見慣れてる人にはどうってことない風景なのだろうけど、おいらのようなモノにとってはとても印象的。ああ、水の町だなあ。水門上部にあるはずの操作室がどっかに行っちゃってるせいで、なんとなく軽やか。
Kachidoki_Marina_1
隅田川から浜前水門を抜け、新月島川のすぐ先に見えて来るのが勝ちどきマリーナ。
Kachidoki_Marina_2
本日貸切り中なのは、首都高を下から眺めるクルーズの集合場所になってるから。今日はこれに乗っかってみようというわけ。で、勝ちどきマリーナのはカフェになってて、えっと、これは夜の部の写真の方がわかりやすいか。
Kachidoki_Marina_7
こんな感じ。手前半分はマリーナの受付とショップ、奥がKachiCafeという名のカフェになってた。マリーナ付属のカフェだけあって、それっぽい風景が広がってる。
Kachidoki_Marina_4
何だかこれはいいな、まちあるきの途中で寄ってみようかしらんと手書きのメニューを眺めてみたり。
Kachidoki_Marina_3
うーむ、1パインってことはロング缶を一回り多くしたくらいか...。でも、暑い夏の盛り、ゆっくりしてみるのも悪くない。何といっても、ここは水のすぐそばだしね。
Kachidoki_Marina_8
素人考えで船で遊ぶってのはもっぱら海なんだと決めてかかってたんだけど...。隅田川に荒川、この辺はありにしても、神田川、日本橋川はもちろん、小名木川はじめとする数々の水路まで当然のように記載されてるのが意外だった。考えてみれば当たり前なんだけど、基本、水路や河川ってのは天下の往来なんだと、誰それの許可をもらうようなものでなく、本来の公共空間なんだな。通行を妨げるものは、そういうお上のさじ加減なんかじゃなくって、潮の干満という自然的物理的現象なんだどいうのはなんか感激。そういえば、クルーズに出る前の注意の中で、ヤマハの担当の方が「実は潮の加減で橋の下をくぐれなくなっちゃうかもしれないんで、超あせってます」みたいなこと言ってて、ああ、本当に水が近いんだなあ、こういう感覚はおいらの頭の中にはなかったなあ、と今さら振り返ってみるテスツ。
Kachidoki_Marina_5
クルーズの準備に大忙しのヤマハの皆さん。その前で陣頭指揮してるのかと思いきや、ただただケータイを眺めてるのが、本日のアドバイザー(?)である大山顕さん。まあ、考えてみれば、大山さん自身がモーターボートの操作をする訳でもなし、こうやってるしかないか...。
Kachidoki_Marina_6
そうこうするうちに、全3艇のボートに分乗したおいらたちは、浜前水門をくぐり、隅田川に出て行くのであった。
Hamasaki_Floodgate
これは別グループの出航風景。うちらのボートは屋根がなくて、360度展望全開、なんか得した気分。

当日の感想はコチラ

《おまけ》
Hamasaki_Floodgate_2
クルースを終え、パーティの時間まですこしだけ町をぶらぶらしたときの浜前水門。ああ、水が近けーなぁぁ、ってのがうらやましかった。
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    20:03 | Top
 
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Tsukiji_Fish_Market_1
浜前水門を出て真正面にどーんと広がる築地市場。
うわっ。なんだこれ。すげー。かっちょええ。
そもそも全体のシルエットが美しすぎる。
戦艦みたい。
でもって、川縁で人やらトラックが行き交ってて、そういうのがみーんなスケルトンで見えるのな。
そういうの全てほれぼれする。

で、なんだろ?
これ、結構見慣れてる風景なのに...

Tsukiji_Fish_Market_2
こっちは、クルーズを終えて、隅田川の堤防の上から撮った写真。
ああ、ちょっとだけ視線の位置が違うわ。
ほんの2mくらいの差なんだけど、こっちが高い。
で、その微妙な違いが実際の風景では大きな差になってくるんだ。
まあ、おいら、写真下手っぴだから、伝わってないと思うけど。

一時期、地域活性化ブームで、港町とか海辺にフィッシュマーケットみたいなのが乱立したことあったけど、あの手の建物って、みんな、これを真似てたんだなあと今更思ったり。

ここ、再開発されてしまうんだろうか?

そういうことになっても、川っぺりの軽〜い感じは活かしてほしいものだ。なんつうかさ、前面の庇状のファサードなんて、見事に軽やかじゃない、これ、柱が鉄骨だからだよ。たぶん、RCの柱になった瞬間に、この軽さは失われてしまう気がする。

バンコクはチャオプラヤー川なんかは基本こういう風景、あと、メコン川もサイゴン市内だとこんな感じが近い。ソムタムつまみにメコンウィスキーちびちびやりながら、いつまでも眺めていたい、そういう風景。
    14:14 | Top
 
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Kachidokibashi_Bridge
当たり前だけど、橋の上から見るのとはまったく違う風景が広がってるのな。
でもって、すげえ奇麗、何でも奇麗。
もしかして、こういうアングル見慣れてなくて、ただ新鮮なだけか?

バンコクはチャオプラヤ・エクスプレス思い出してた。
あと、香港のジョルダン・フェリーも。
スター・フェリーじゃなくて、ジョルダン・フェリーの方ね、おいら、そっちのが好き。
乗ってる距離、長いからね。

バンコクも香港も観光で何度か行ってるんだけど、これ、何十回も乗ってる。
あんまり観光はしてない。
仏さんが寝っ転がってるやつとかも1回見ただけ。

あんまりさ、観光名所って面白くないよね。
ああいうのは旅のアリバイづくりで、
証拠写真のピンナップ撮るために存在するようなもんじゃないかしらん。
それよか、断然そっち。

バスのって、トゥクトゥクのって、
町をぶらぶらして、買い食いして、どこでお酒飲むか決める。
歯磨き粉買って、パンツ買って、タバコ買って、どっかの木陰で昼寝する。

で、船ってのは、渋滞しない。
水が近くて暑くない。
風が吹き抜ける。

そういうのを想像するのに、
東京でなく、タイやら香港やらをイメージしなきゃならんってのは、実にイクないぞ。
いくないぞ、東京!
そこんとこ、ちゃんと考えた方がいいぜ!

当日の一言メモはこちら
    15:27 | Top
 
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Edobashi JCT
これはもう、カッチョよすぎて、説明不要。

えーっ、首都高×ヤマハ発動機さん主催、大山顕さんアドバイザー?の「開通50周年事業 shutoko members 首都高×ヤマハ発動機 川から見る首都高クルーズ&マリーナパーティー」(←名称長すぎw)ってのに参加してるわけです。

ヤマハ発動機謹製のモーターボートは、永代橋を過ぎたところで、日本橋川に入っていきました。その間の感想・一言メモはこちらにまとめてみました。書き残しておきたいこといっぱいあるんだけど、それやっちゃうと、いつまでたっても終わらないので、当面はこんな形でご容赦の程。

今回、これに参加した動機ですが、まず第一に、おいらが橋裏フェチだということ。実際これに尽きてしまうわけですが、あえて付け加えると、川に流れ込む排水溝を自分の目で実際に眺めてみたいというのがあります。というのは、最近、下町の用水路跡を歩いてるんだけど、それって完全に「跡」でしかなくて、まあ、水に遠い遠い...。歩けば歩くほどに、体感が水から遠くはなれていっちまう、おまけに、喉からっから。

そんなわけで、橋裏、用水路跡、排水溝にバイアスかかりつつ、クルーズは進むのでした。
    10:20 | Top
 
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Kandabashi Gateway
橋裏を銀色のメタリック仕上げにしてみたい。
ギンギンギラギラなの、見てみたい。

江戸橋JCTを過ぎたクルーズは、日本橋から内堀、そしてここまでやってきました。この間の様子はこちらで。三菱倉庫が川ぎりぎりに建ってる様子、それと(旧)常磐橋の石積みが面白かった。
    15:30 | Top
 
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Suidobashi Bridge
普段はこういう写真は撮らないんだけど、
やっぱり気分が高揚してたんだと思う。
ここまでの現場レポはこちら
Tag : 水道橋 神田川 
    14:29 | Top
 
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Hijiribashi Bridge
タイトルは、船上での一言。

この辺りの風景に関しては、
(1)お茶の水橋の角と聖橋の半円の対比が美しい派
(2)聖橋が水面に反射して完全な円になるのが美しい派
(3)何言ってんのよ、なんてったって渓谷の緑でしょ派
(4)いやマジ奇麗なのは川に沿ったり交差したりの総武線&丸ノ内線派
が大勢な気がする。

おいらは幸運にも全部見れた。
どういう風に見えたかはこちらを参照のこと。
で、おいらのお薦めはこれ。
  ↓
(5)橋の向こうに低い家並み、そのまた向こうに総武線橋梁派

神田川の渓谷と、その渓谷を強調しまくる抽象画のようなノッポビル。
そういう風景がここで終わるわけ。
で、渓谷が終わると同時に、
抽象的なノッポビルの渓谷風景が一瞬、低い家並に変わる。
そういう風景なのね。

高いビルか低い家並か、
そういうのは0か1かの議論じゃなくて、
ここにはこれがいいと、そういうことだと思う。
Tag : 聖橋 神田川 
    10:47 | Top
 
23
 
Manseibashi Bridge
すげえストレート。
単刀直入。
つうかさ、これ、
すでにビルボード的じゃないんだよな。
空飛ぶ巨大フライヤーです。
フライヤーだから空飛んで当然なんだけどさ。
脱帽。

ここいら辺の現場レポはこちらから。
    08:53 | Top
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