東京バーベキュー ~歩くひと、佇むひと~

 
--
 
    --:-- | Top
 
14
 
Nippori, The Hongyou-ji Temple

谷中は空が高い」は、
この辺りについて語るとき、
決まり事のように登場するフレーズだったのだけどね。

ここは山手線の内側、つまり上野台地の上部。
で、背後に見える高層マンションは、山手線の外側。
ということはマンションの建ってる場所は、台地の下なのだ。
台地の上にも、台地の下にも、高い建物がなかったから、
結果、空が高いということだった。
でも、そんな悠長な世界も少しずつ変わっていくんだろう。

風景には始まりがあり、終わりがあるのだ。

これまで、東京の東半分、坂のない平らな場所ばかり歩いきたので、今年は守備範囲を広げて、武蔵野台地側も歩こうと思っている。それから、歩く場所だけでなく、歩き方も少し変えてみようと思っている。今までは、なんと言うか取り憑かれたように、とにかくひたすら歩き尽くすというような歩き方だった。もちろん、その理由はちゃんとあったし、今もそれをやめる気はないのだけど、今年は違う歩き方もやってみたい。サンダル履きでぺタペタ歩いて、その辺の中華そば屋でビールを飲んで帰ってくるというようなまちあるきをやってみるつもり。といっても、どのように歩いたらいいものか、まだ馴染んでない。それで、オリエンテーションのつもりの本日のまち歩き。

本日は、日暮里から田端まで行き、谷田川を超え、千駄木を通って再び谷中に戻ってくる。
Tag : 谷中 
    09:57 | Top
 
15
 
Otowa-ya

人力車による谷中観光。
音羽屋さんがコンビニ前に常駐するようになって、もう6年。
すっかり、風景に馴染んでいる。

何十年か昔、近くに住んでる頃はもっと地味な町だった。
もちろん、その頃から、
地域ミニコミ誌とか、まちづくりとか、アートイベントとか、
そういうのはあったのだけど、
それでも全体としては、ひっそりした町だったように思う。

そういえば、
Lonely Planet Tokyo をながめてたら、
谷中の項目があって、
町を一周、散策するというモデルコースが記されていた。

《参考》
Tag : 谷中 
    15:13 | Top
 
19
 
Nippori redevelopment

「ありゃ、まったく町に来たみたいだ。」
というのが、日暮里駅の改札口でまっさきに思ったこと。
なにしろ、改札のあるコンコースからして、こんなのだ。

Nippori Sta

そして、駅を出た直後に目に飛び込んでくるのが冒頭の輪郭線。
なんか、馬鹿でかい。

忘れ去られた昭和の国電の駅舎、
よく手入れされていて清潔だけど、どうにもロートルな駅舎、
交通の拠点というよりも、地味な乗換駅。
以前、頻繁に利用していた頃の日暮里駅はそんなものだった。

うむ、それ以上、何を書けばよいかわからない。

...。

ここは、再開発事業よるビル群ということで、その計画(ひぐらしの里西・中央・北地区)は、「荒川区 地区別再開発事業概要 日暮里駅前地区」 (荒川区役所)に載ってる。このページをつくった人がこの再開発に関心がないのだろうと想像させるくらい、とてもそっけない紹介だ。ある意味、とても正直なつくりのページなのだろう。もうひとつ、再開発連絡協議会といういまひとつ意味不明な会による公式サイトもあって、こちらはいろいろ詳しく載ってる。(意味不明というのは、なにしろこのサイトには、再開発連絡協議会というものがどういう会なのか、いっさい説明がないのだ。)開発計画というページを見ると、『歴史と風土を活かした個性豊かな景観形成を図ります』というリードの下にこう書いてあった。

立体路地空間の創出
現在の地区及び地区周辺に見られる”路地”を施設内で立体的に再現し、歩いて楽しい空間の創出を目指します。
日本の素材を活かしたデザイン
日本古来の木や瓦といった素材や色調を基本とし、”縦格子”をモチーフに採用しながら、周辺に対する温かさ、親しみやすさを与える外装計画を目指します。
第一種市街地再開発事業 ひぐらしの里ホームページ 開発計画


それで、行ってみようかとも思ったのだけど、、、やめた。
『日本古来の木や瓦といった素材や色調を基本とし、”縦格子”をモチーフに採用しながら、周辺に対する温かさ、親しみやすさを与える外装』かどうか、コメントは差し控える。

行ってみようかと思った理由は、ここには以前、駄菓子問屋が並んでいて、その一部が再開発ビルにテナントとして入居していたからだ。俺が日暮里駅を利用していた頃、まだ駄菓子問屋は残っていたから、散歩のついでに店を冷やかしたけど、冷やかしだけで駄菓子そのものを買った記憶はない。そのかわり、谷中銀座で、コロッケとメンチカツを買った。コロッケとメンチカツは須藤公園で一服ついでに食った。これはめったやたらに旨かった。一度、谷中墓地で総勢20数名が集まるという花見会があって、メンチカツをレジ袋に山盛り差し入れたら、これはメチャ喜ばれた。

どうも、筆が進まない。

子供の頃、駄菓子屋というのは、子供用の悪所だったように思う。いいとこの子供は、そんなとこに行っては駄目だと親から念を押されていたし、それでも近所の子供は全員が駄菓子屋に集結する。親が止めても、ガタイのでかい年長が陰でカツアゲしても、集結する。集結して、酢イカ食って、モンジャ食って、粉ラムネで咳き込みながら、子供なりの世間話で盛り上がる。誰かが拾ってきた平凡パンチのグラビアヌードで盛り上がり、そんな雑誌を拾える場所に探検に行く。子供の流行とはそういう場所から広がっていく。あれは問答無用の子供用の最先端の大衆酒場だった。

今、流行ってる駄菓子屋というのは、昭和レトロを売りにしていて、最先端を求める子供よりも、ノスタルジーを求める大人がターゲットみたいに思える。あるいは、子供の中にも、「レトロが流行りなんだよ!」という世界があるのかな。なんにしても、悪所ではないみたいだ。

駄菓子屋が残っていた当時の風景がどっかにアップされてないかググったら、「レトロスポットガイド「昭和チック天国」 再開発カウントダウンの中で・・・~日暮里菓子玩具問屋街~」というのがあった。

ああ、そうそう、こんな路地のトタンから木造の庇が張り出していて、庇の下にチープな原色の駄菓子が並んでた。トタンと長屋風の家屋というのは、当時はありふれた風景で、日暮里の駅前ですら、長屋風家屋とペンシルビルの雑居ビルが半々くらいだったように記憶してる。だから、駄菓子問屋の一角も、駄菓子が並べられてる軒先に視線が行かなければ、まるまる町に溶け込んでしまう、ありふれた風景だったのだ。そういえば、「あのぉ、駄菓子屋街はどう行けばいいんですか」と尋ねられたことがあった。尋ねられた場所は、駄菓子屋街まで徒歩20歩くらいの場所だった。確かに駄菓子屋より大衆酒場が目立つ町だったのだ。
Tag : 日暮里 
    10:41 | Top
 
28
 
Suwa-dai alley, Yanaka

日暮里駅から谷中方面に折れ、
諏訪台通りを歩いていく。

諏訪台通りは、
さんさき坂上から谷中墓地脇を抜け、
諏訪神社に至る道で、
上野台地の尾根を一文字に走っている。

通り抜けの車が多くて、
さほど歩きやすい道ではないのだけど、
空の開放感が好きで、昔、よく歩いたものだ。

例によって、
背景に見えるのは日暮里の再開発ビル。

こういった高層ビルの場合、
ビル直近の土地が受ける圧迫感が社会問題になることが多い。
具体的には、日照権とかビル風とかが該当する。

ビルから相当離れた土地では、
なんとなく、ビルが土地に刺さったピンみたいだなあと、
そんな風に風景がつくられて、
まあ、どっか遠くの土地のランドマークということになる。

日暮里再開発と諏訪台通りくらいの距離だと、
そのどちらとも違っている。
日照でもないし、かといって、
どっか遠くのランドマークではない。

俺は諏訪台通りを歩くのが好きなのだけど、
歩いてるときの俺は、
天空360度を一気に視野に入れるわけではない。
たいていは、こんな風に、
道の両側に立つ寺社やお店やすれ違う人を眺めてるのだ。
そういう視線の背景として、空があったわけで、
そんなときに、ああ谷中は空が広いと感じたはずなのだな。

諏訪台通りを歩いてくと、
再開発ビルが視界を追っかけてくる。
そして、首を右に傾けるたびに、
こいつが視野に入ってくる。

で、これは相当うざかったりする。
いいかげん、ついてくるな。
こっち向くな。
ついつい、そんなことを思ってしまう。

天空率とかそういう数値には還元できない風景があるのだ。
    05:45 | Top
最近の写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from tko_bbq. Make your own badge here.
最近、行ったところ
まとめ
Archive Map is Here.
Katsushika+100 is Here.
過去ログ
コメント
トラックバック
検索
歩くひと

tko_bbq(あ)yahoo.co.jp

tko_bbq(あ)yahoo.co.jp

場所(整理中)

立石熊野神社 赤羽香取神社 船方神社 土手通り 神田川水神社 竪川河川敷公園 亀戸餃子 平澤かまぼこ店 古隅田川 コリナス長池(京王堀之内) 水道橋 静勝寺 八幡堀水路跡 鐘ケ淵駅前商店街 直居アパート 浅草寺・浅草神社・二天門 日本橋川 飛鳥山公園 音無さくら緑地 青龍神社 高砂駅 同潤会三ノ輪アパート 斉藤酒場 東堀切 亀戸 大島 東日暮里 上下之割用水 もみじ橋 T.Y.HARBOR_BREWERY サトリ珈琲店 ベルコリーヌ南大沢 千住回向院 あっぷるロード 番所橋 奥戸 ふくろ いこい ルーサイト・ギャラリー 鶴見(神奈川県横浜市) 西井掘 荒川 柴又 深川不動堂 赤羽 元町公園(文京区) 旧米軍王子野戦病院 荒川自然公園(三河島水再生センター) 旧安田庭園 醸造試験所跡地公園 赤羽一番街 森下 音無川親水公園 富岡八幡宮 水元公園 新金線 吹上稲荷神社 同潤会 大塚坂下町公園 待乳山聖天 立石様 東立石水神社 南砂 両国駅 大島百貨店 雑司ヶ谷 白鬚防災団地 四季の路公園(京王堀之内) パルテノン多摩 ベネッセコーポレーション東京ビル 西井掘せせらぎ公園 東向島駅 三ノ輪 タカラトミー 多摩センター 葛飾区 東金町運動公園 浅草橋 逆井庚申塚通り 高砂諏訪橋 大塚坂下通り 谷中 あらかわ遊園 王子装束稲荷 新小岩公園 普門院 荒川ロックゲート 王子 金町関所 西町通り買い物通り(鐘ケ淵) 三河島朝鮮マーケット 豫園飯店 赤羽台団地 勝ちどき橋 神田川出入口 カフェ下ノ谷 二毛作 三ノ輪橋 竜泉 新小岩ポンプ場跡 立石仲見世 愛知屋 浄閑寺(投げ込み寺) 堀切 首切地蔵延命寺(小塚原刑場跡) 上川口屋 東京駅 吉原神社 小菅水再生センター 京成本線 京成日暮里駅 砂町銀座 三菱製紙金町工場跡 宝幢院前道しるべ 両国橋 赤羽西 押上 満願稲荷 両国JCT 味とめ 町屋 福富川公園 虹の大橋 社会文化会館 清澄長屋 小松川テクノタウン 東立石緑地公園 證願寺 深川神明宮 赤坂プリンスホテル新館 南大沢輪舞歩道橋 浅草 雑司ヶ谷案内処 法真寺(赤羽) 白髭橋 東用水せせらぎ通り 仲之橋(神田川) 赤羽緑道公園 雑司ヶ谷鬼子母神 三河島仲町商店街 萬年橋・新小名木川水門 清水坂公園 のらくろーど 玉姫公園 俎橋 新宿中央公園 諏訪台通り 隅田川 天王洲アイル 鷲神社 ボンドストリート ハト屋(コッペパン) 三ノ輪アパート 芭蕉庵 奥戸街道 逆井橋 サンストリート亀戸 京島 南大沢 たつみ橋 伊勢屋・中江 両国回向院 熊野商店街 三平坂 パラティカインドネパールキッチン 首都高 日本堤 御茶ノ水駅 旧小松川閘門 江戸川 新宿地下通路 さくら新道 三郷 小名木川 高砂 梶原商店街 都電 赤羽台トンネル 名主の滝公園 御茶の水 向島 尾久の原公園 品川浦 隅田キリスト教会 品川宿 博多 東武鉄道隅田川橋梁(花川戸橋梁) カフェこぐま 千本桜(神奈川県大和市) 平賀源内墓 新宿(葛飾区) 呑んべ横丁 西ヶ原一里塚 今戸橋 京成本線 21 橋場 稲付公園 都電もなか明美 小菅神社 多摩中央公園 サンリオピューロランド 小沢理容店 門前仲町 青砥駅 十条富士見銀座 八潮 赤羽八幡神社 木場 サンスクエア 奥戸天祖神社 和楽 荒とよ 青戸 戸ケ崎 柳橋 八広 まるます屋 鳳生寺 日の丸酒場 雑司ヶ谷電停 辰巳新道 吉原 中川 東墨田 一葉記念館 カド 山谷 いろは会 日本橋浜町 洲崎緑道公園 中華そばターキー 倉井ストア 小松川神社 九段会館(旧軍人会館) 東立石 東京都慰霊堂 サンロード中の橋 尾久 熊野神社(新宿) 亀戸中央公園 今戸 来集軒 十条仲原 音無もみじ緑地 立石 伝法院通り 鎌倉 吉原弁財天・吉原観音像 東金町 宮田ボクシングジム 隅田川神社 勝ちどきマリーナ 日本堤大林 コツ通り 細田 雑司が谷旧宣教師館 鳥房 雑司ヶ谷弦巻通り 八王子セミナーハウス(大学セミナーハウス) 金町 玉の井(墨田3丁目) 中川番所跡 上平井水門 白山堀公園 江戸東京博物館 両国 浜前水門 王子の森集合住宅 天王洲水門 真生寺坂 九段下ビル 神田神保町 平久川 扇屋 清澄庭園 十条銀座商店街 酎ハイ通り(鐘ケ淵通り) 玉の井いろは通り 金田 平久橋 荒川放水路 水元 日光御成街道 ミツワ 鳩の街通り商店街 千登利 江戸橋JCT 中央卸売市場築地市場 小菅 国技館 神田川 護国寺 王子神社 東陽 平井 十条駅 昭和館 水元さくら堤(桜土手) 稲荷公園 鬼子母神通り商店街 浜町公園 しちりん半 聖橋 隅田湯 福田稲荷神社 細田橋 浅草松屋 谷中初音小路 新大橋 品川インターシティ 三井アウトレットパーク多摩南大沢 水元香取神社 廿世紀浴場 品川富士 千束稲荷神社 竪川水門 玉の井(墨田3丁目) 旧玉の井(東向島5丁目) 隅田川駅 亀久橋 立石(旧赤線) 新小岩 キラキラ橘商店街 東京スカイツリー 荒川車庫 水道橋駅 寛(雑司ヶ谷) 東大島駅鉄橋 三河島 リバーシティ 丸健水産 西日暮里 南橋大橋(ちんちん山) 日暮里 

