東京バーベキュー ~歩くひと、佇むひと~

 
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23鳩の町通り商店街_00

 こういうの見つけた。RICE+という伝説のカフェがかつてあって、結局やめちゃったんだけど、そこのオーナーさんのインタビュー記事。町のつくられ方、物理的な部分でのつくられ方と、文化というかそういう面でのつくられ方(というか、どうしたって引きずってしまう匂い?)、この辺かなと思った。

 それから、こういう風に町をみた時、Googleして見つけてチェックしたくなるお店って、大手のグルメ検索サイトだと全然引っかかってこないんだね。大手サイトを切り捨てて、個人サイトだけ追っかけないと見つからない。こういう状況ってなんなんだろ、というのが個人的に面白い状況だと思った。

《TKO_BBQ vol.04 エントリ一覧 2007.9.25》
00.向島、江戸の郊外散歩
01.墨田区をgoogle mapで見てみる。
02.朝の両国駅。
03.三枚の地図。
04.原色の国技館。
05.川とつながる旧安田庭園。
06.慰霊堂、九月。
07.両国、町の断層。
08.市井の両国回向院。
09.両国の看板建築。
10.竪川水門と両国橋。
11.水の町、柳橋。
12.柳橋の料亭。
13.ルーサイト。
14.町の緑色に思う。
15.ジュエル靴クリーム 靴のかとう。
16.松屋迷宮。
17.東武鉄道隅田川橋梁、川を渡って。
18.桜橋通り、カドの花火。
19.ある意味...
20.BLACK&BROWN
21.これは見事、向島の銅張り戸袋絵。
22.これは?
23.変化していく。
24.鳩の街通り商店街。
25.こぐま。
26.鳩の風景。
27.金のうんこ、鉄の
28.水と路地、その1.向島エリアの防災まちづくり。
29.水と路地、その2.向島エリアのアートとまちづくり。
30.お稲荷さん。
31.変わっていくなあ。
32.店、道の顔。
33.コッペパンの町、キラキラ橘商店街。
34.変わらないもの。
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 墨田区は北十間川の南と北で町の成り立ちが異なる町で、それはGoogleMapで眺めても一目瞭然。南は、江戸時代に隅田川以西の町がそのまま拡大していって、そのころの区画整理が下敷きになって出来た町なので、だから、町割りも縦横四角くなっている。北は、ちょっと川向こうでまったりしようかと、浅草辺りから舟で渡って遊びに行く郊外リゾート。向島という名称は、浅草方面から隅田川をのぞむと川の向こう側に島みたいに見える一角があって、だからそこを向島と名づけたということらしい。

 江戸時代のメインの運河は小名木川。江戸時代は、小名木川のあたりが、陸と海の境界線だった。行徳でつくられた塩や、越後から津軽海峡・太平洋を通ってきた米・海産物を江戸にすばやく運び込む為につくられたのが、小名木川。遠浅の海の海岸線沿いを掘って運河にしたというわけ。

 一番北側の運河は、北十間川になる。地名でいうと、墨田区押上あたりになる。ここから下は、運河が計画的に掘られてるのがわかる。縦横に運河があって、運河に沿って、道路を通すから、整形な街区の街並が出来る。区画整理で道路の幅は広くなってるけど、基本的な街区割りは江戸時代も今も変化してない。

 北十間川の上は、今でいう市街化調整区域みたいなもの。たんぼがあって畑があって、そういう風景だったんじゃないか。向島とか京島は、関東大震災まで畑そのまんまだったところに、被災者が仮住いをはじめて出来た町。テレビや雑誌で、下町らしい景色を使う時、向島・京島が使われることが多いのだけど、実は歴史はそんなに古くないというわけ。

 ちなみに、江戸幕府は、浅草寺と寛永寺をつなぐライン(現在の浅草通り)に寺を集中して配置した。寺ってのは都市の境界であり防衛線で、だから、そこより南側は市街地、北は郊外というのが実際上の区分けになる。吉原とか小塚原刑場は、当然、都市防衛線の外側につくられた。で、上野寛永寺と浅草寺を結ぶラインをまっすぐ東にのばす
と、見事に北十間川と重なる。ってことで、江戸の都市開発はかなり周到だし計画的だったなあと思う。

 とにかく、墨田区の二つの風景はこんなふうに出来た。

 江戸以来、整然とした市街地だったエリアは、整然としてるがゆえ建替えもスムーズで、却って特徴がわかりにくい一見普通の景色になってしまった。逆に、向島とか京島が下町の代名詞みたいになってる。前者の町には、江戸時代から続く由緒あるお店が残ってるのに対し、後者では、防災上最も危険な町なのに(だからこそ?)、カフェやギャラリーが出来始めてる。

 そんなことなので、墨田区を歩くポイントは、市街地のつくられかたの違いが今の町並みの違いにどれだけ関係してるかってのが一点、二点目は、「江戸の郊外リゾート」的な香り(というか文化)が今でも町なかに漂ってるのかしらん、というところ。

 まちあるきでは、南の都市街区をさらっと歩いてから、両国橋を渡り、柳橋ルーサイトギャラリーに戻り、江戸時代の交通動線に習い、浅草駅から向島に渡り、京島、さらにはその奥へ入って行こうかなと。
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01両国駅_00

コンコースをすすむ若い力士、力士の上には名横綱の肖像画。

01両国駅_01

ターミナル駅だった面影が残る駅舎、こじんまりとした上野駅みたいで結構好き。上野駅は前面をペデストリアンデッキで隠されてしまっているけど、ここはちゃんと駅舎を眺めることが出来る。時間貸しコインパーキングの設備は不粋だけどね。

01両国駅_02

夏休みに御宿に遊びに行く時にこの駅を利用した。かつては、このターミナルから房総半島行きの特急が出ていたのだ。両国駅始発の特急が廃止された頃、旧駅舎はビアホールになった。今の飲食店みたいにチープな江戸風味ではなく、モダンな東京のビアホールだったはずだ。そのビアホールに出入りする大人を見て、ああ大人ってかっこいいなあと、ビーチサンダル・ランニングシャツ姿の俺は思ったのだった。

《参考になるWebsite》
Tag : 両国駅 
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02三枚の地図_01

両国駅で人待ちしてる間にとった3枚の地図。

02三枚の地図_02

これは文化っぽいものを表示してる。

02三枚の地図_03

これはローカルちっくなお店の表示。

最初のやつは何を表示しているのかわからない。きっと地図を表示したいのだろう。小言の一つも主張するのも乙だけど、まあどうでもいいか。
Tag : 両国駅 
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RyÔgoku Kokugikan

まちあるきに限定すると、いかにも現代建築然とした国技館より、前庭に飾られる幟と太鼓櫓に心惹かれる。威勢がよくて派手でいいないいなと思う。よくみると「第三十四代 木村庄之助さん江」なんてのもあって、これは初めて知った。
太鼓櫓も近代的に!? - goo 大相撲
 かつての太鼓櫓は高さ五丈三尺(約16m)からなり、釘を一切使わないで約80本の丸太を荒縄で縛り上げて組んでいたそうだ。
 しかし時代が進むにつれて櫓を組む職人の不足などで安全面に弊害をきたし、平成7年五月場所から鉄骨製の櫓に様変わりした。
 昭和戦前の旧両国国技館ではすでにその前例があったといわれているが、新しく登場した鉄骨櫓は高さ19m。しかもエレベーター付きというハイテク櫓である。

へぇ~。

両国散歩BLOG: 相撲のぼり

相撲のぼりは木綿でできていて、大きさは、横幅90センチ×縦幅540センチ。
カラフルな色目が人目をひきますが、古来からその色使いには、縁起かつぎの制限がたくさんあるそうです。
負けを意味する“黒星”に繋がるからと、力士の名は黒文字を避ける。逆に、勧進元(贈り主)の名は、商売の“赤字”を嫌って“赤文字”を避ける、などなど。

へぇ~、へえ~。こういう符丁は楽しいやね。

両国国技館 - Wikipediaによると、
本所回向院の国技館「大鉄傘」(1909-1917)
・1917 火事で消失
 ↓
靖国神社境内の仮小屋
 ↓
両国国技館(1920-1944)
・1944 風船爆弾の工場として接収
・1945 東京大空襲により焼失
・敗戦でGHQが接収、改装(1945-1952)
・日大講堂(1958-1982)
 ↓
後楽園球場、神宮外苑相撲場(野外興行)
日本橋浜町仮設国技館、蔵前仮設国技館
 ↓
蔵前国技館(1954-1984)
 ↓
現国技館(1985-)

とこれも数奇な運命だなあと思う。矢吹丈が金竜飛と試合したのや、キャンディーズがコンサートしたのが蔵前国技館だというのは覚えている。と、相撲にめっぽう詳しくない俺としてはこうなってしまうな、ごめん。

《参考になるWebsite》
Tag : 国技館 
    00:03 | Top
 
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Kyu-Yasuda park

タイトルはウソ。当初は繋がっていたのだけど、隅田川が汚くなっちゃったんで取水口を閉じちゃった。今は人工的に潮の満ち干を再現してるらしい。ここの庭園が確固とした庭園であり続けているのは、他のサイトも指摘しているとおり、両国公会堂の曲線フォルムとの相性ゆえだろう。現在は老朽化して使用禁止状態なのだが、さりとてこれだけマッチしているものをおいそれと破壊するわけにもいくまい。で、どうするよ?と問われても困ってしまうし、これから先ずっと困り続けるのだろう。

両国公会堂の保存・活用に関する要望書(PDF)

2009年1月28日
墨田区長 ○○○○様

社団法人日本建築家協会(JIA)
関東甲信越支部 支部長 ○○○○
同 保存問題委員会 委員長 ○○○○
同 城東地域会 代表 ○○○○

拝啓、時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 貴区におかれましては日頃より建築文化の継承に理解を示され、また本協会の活動に格別のご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、旧安田庭園内の両国公会堂は、安田銀行創立者、初代安田善次郎の遺志により、東京市への寄附の一環として、大正 15 年 6 月 26 日に竣工した建築物です。円形を基本としたユニークなプランで、1階にエントランスロビー、2・3階を 790 席のホールとし、頂部をドームで覆った鉄筋コンクリート 4 階建てで、当初、本所公会堂と呼ばれておりました。区立本所公会堂ができたことから昭和 16 年 4 月 1 日に両国公会堂と改名され、同42 年 4 月に貴区に移管され区民の文化向上のために活用が図られてきました。
 この両国公会堂の設計者は、東京帝国大学工科大学建築学科において辰野金吾のもとで学び、明治 30 年に卒業した森山松之助で、稀代の名デザイナーとして数多くの質の高い建築を設計したことで知られ、特に、台湾総督府営繕課在任中には、台湾各地で官庁建築を数多く手がけております。
 彼の作品は台湾では大切に使い続けられているものが少なくありませんが、国内においては民間建築が多いため残念ながら現存するものが少なく帰国後設計された両国公会堂は貴重な存在となっています。
 そして何よりも、大正から昭和初期にかけての歴史的遺構が希少となった今日、この両国公会堂は貴区にとってもかけがえのない文化的財産と考えられます。
 貴区は、平成 13 年 3 月の利用休止に先立ち、両国公会堂の改修等を行うため「両国公会堂施設整備現況調査」を行い、改修とともに建て替えの検討をされております。また、周辺に多くのホールをもった施設がつくられたことを考慮して、平成 18 年 12 月に貴区の基本計画に於いて両国公会堂を廃止し、民間の文化、観光機能をもつ施設を誘致することとしておられます。さらに平成 20 年 3 月に報告書をまとめ、この中で建て替えも見据えた改修による活用を検討されておりますが、さらに国外活用事例にも目を広げ検討されることが望まれるところであり、また、昨今の潮流は、歴史的・文化的な価値を考え、多少の差額を出してでも歴史的建造物を保存・活用する方向へと変わりつつあります。貴区におかれましてもこの状況を十分理解し、地域の歴史を育んできた掛け替えのない両国公会堂を保存・活用することを強く要望致します。
 なお、社団法人日本建築家協会関東甲信越支部、及び同保存問題委員会,同城東地域会は、建築の専門家という立場からできる限りの協力をさせて頂くことを申し添えます。

敬具


《参考になるWebsite》
Tag : 旧安田庭園 
    00:04 | Top
 
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05慰霊堂_02

東京都慰霊堂が創建されたのは昭和5年(1930)、関東大震災の身元不明の遺骨を納め、死亡者の霊を祀られた。講堂の位牌のひとつはこれになる。それから、東京大空襲の身元不明の遺骨も納められ、合祀される。講堂の二つ目の位牌はこれになる。この日は9月25日、お彼岸である。まちあるきのメインは向島・京島と決めていたのだけど、両国スタートとしたのはそういうことである。

05慰霊堂_01

三重塔、基部は納骨になってる。

05慰霊堂_00

子供の頃、何かの拍子で横網公園に来てしまったことがある。遠いところから自転車こいで偶然辿り着いてしまった。なんと不気味なお寺なのだろうと思った。怖かった。来てはいけない場所に迷い込んでしまったと思い、自転車で遠出したことを後悔した。ここがどういう場所なのか知るのはずいぶんと後になる。

入口付近を竹ぼうきで掃除している年輩の女の方がいらっしゃった。

《参考になる Website》

    00:05 | Top
 
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06両国、町の断層_00

木造二階建て、手前のコインパーキング、奥の三階建て。
東京の地層、サンプル見本みたい。
Tag : 両国 
    00:06 | Top
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