東京バーベキュー ~歩くひと、佇むひと~

 
--
 
    --:-- | Top
 
28
 
平澤かまぼこ店は朝の匂い-03 朝9時半、手際良く暖簾をかけている店の兄ちゃん。首尾よく開店。軒先から品書きをちら見するおれ。三々五々集まる同行者と恐る恐る店内へ。めでたしめでたし。
 WEBに載ってる写真がどれもこれも斜め60度からの撮影とはどういうわけか?、到着してたちまち了解した。客が遠慮がちな訳でも店主の了見が狭いからでもなかった。道幅が狭いのだ。なーんだ。混雑してきたら店の外にはみ出してしまったとしても、(通行人の気分はともかくとして)お客さんの気分は快適だろうな、と想像できるくらいの道幅。はみ出すおじさんの気持ちが半分わかったつもりになった。
 開店20分にして既にほろ酔い加減の先客二名あり。平澤かまぼこ店初心者のわたしは遠慮がちに店内背面のカウンターへ。先客から前に陣取った方が気持ち良く呑めるよとのありがたい忠告に従う。店主お勧めの平澤オリジナルのおでん、大葉入りを食す。香りが立つ、旨い。それにしても朝っぱらの麦酒ってのはなんてうめえんだろ。あんまり旨くて写真撮るの忘れた。店内は樺太の話で盛り上がる。日本人は九九の計算ができた、字も読めた、というお話。そんなお話を朝10時の立ち飲み屋のカウンターで聴くおいらって...
平澤かまぼこ店は朝の匂い 店主は客との会話に加わり、時には説教的に話題をふりつつ、さらに一見さんのおいらと先客連の間をフォローしつつ、おでんの加減を調節し、ジョッキを並べ、造作をふき掃除し、とにかく、ひっきりなしに動いているのであった。
 決して茶化しているのではない。文明開化の頃から高度成長まで、かつて工場がたくさんあった。その多くは夜勤というシステムを取り入れていたはずだ。夜勤明けの家路、その帰りしなにチョットイッパイなんだよきっと。この店ができたのはさほど古い話ではないけど、そういう町の匂いを受け継いでいるのは間違いないと思う。さらにさかのぼると吉宗の時代から飛鳥山は花見の名所。飛鳥山は上野の山と違って、歌舞宴曲が許されてた。当然、花見客もその心づもりで飛鳥山にやってきたはずだ。江戸の庶民は朝から浮かれ、工場で働くおじさんお兄さんも浮かれる。そういう場所なのだ。そうに違いない。
平澤かまぼこ店は朝の匂い-02 そもそも駅から徒歩5秒にこういう店があるというのが奇跡だ。駅反対側に駅前広場はあるにしても、こちら側のこの場所が駅前広場になっていた可能性だって十分あり得るし、そうしたらこんな風景もなかったのだ。駅前を都電が走り音無川が流れているから、行政的にも交通・河川と権限は錯綜しているに違いない。担当部局ごとのメンツとプライドもあって、通常の駅前広場の道をたどらなかったのかもしれない。花見、工場、河川と、かまぼこ屋の立ち飲みがつながって行く。
 先客にビールおごってもらった。ありがとう。しかしあれだ、デカイツラしておでん食べて酒呑んで、5人で1,000円ってのは如何なものか...、これはもう一度来なければ顔が立たないな、などと考えるのだった。

P.S
後日談。結局、また行ってしまった。ちょうど一月後、ちょっとだけ引っかけてまちあるきのつもりが、店を出たら昼下がり。これはほろ酔いでなく明らかに酔っている。寄った勢いで東十条まで歩いてしまった。

《まちあるきの参考にしたWEBSITE》

■公式、準公式サイト
一応、取材っぽいことをしてレポートしているのは、北区タウン立ち飲み道。これが公式っぽいか。

なに? 社会見学?」とお客のひとり。「ちょっくらこの店のこと、教えてやるよ」もうひとりの客(以後、常連Aさん)が?黷闔nめた。
常連Aさん:「ここのおでんの練り物は重みが違うんだよ」


■寄り道系まちあるき
丁寧なレポートで読んで面白かったのは寄り道Blog

「いいよ、こっち何とかつめるから」と声をかけてくれる。斜めにでもならない限り空かなさそうだが・・・何人かが横向き?ノなってくれて、何とか入ることができた。「すみみません。」「いいよ、いいよ、後ろ向きで飲むんじゃあ、うまくねーからよ。」
(略)
「ごちそうさま。」「ありがとうございました。」「お先に。」「気をつけてな。」お客さんたちに見送られながら店をでる。いい店だなあ。


例えば年中酒呑み記念日♪など、どのSITEを見ても他のお客さんや店主や店主のおばさんとの会話が登場する。

カウンター内には、学生らしき女の子とお店のかあさん。
かあさんが、「帰るトコだったんだよ」
なんて言いながら、おでんの説明をしてくれる。


マサの秘密基地は、ひとりで店に入ってみたらよかったよというレポート。

何となく「昭和」を彷彿させ、とても気分がゆったりとしてきます。
また一つ、隠れ家を見つけたような気になりました。

かと思えば、こんな人に会った~K's DiaryのおじさんOL?都電の旅なんてのもあって、しっかり平澤かまぼこ店に立ち寄っているのであった。他に、日々雑感

おでん以外にも牛筋煮込みや鶏皮煮込み、練り物の元となるまぐろの刺身や馬刺しなど、おつまみには事欠かない。
一番人気はお母さんのお漬物や煮物という噂も(笑)


わたしが行ったときも、まぐろを漬けてあぶったのとか色々出してくれた。
そういう楽しさ、そして美味いおでん。
何より朝から呑める。
その文章にウソ偽りはなかった。

それにしても、寄り道Blogの人、あっちのコメントにも書かれてるけど、巣鴨で呑みたくなって王子で生ひっかけて、ってのはうらやましいなぁ。
関連記事
    00:00 | Top
最近の写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from tko_bbq. Make your own badge here.
最近、行ったところ
まとめ
Archive Map is Here.
Katsushika+100 is Here.
過去ログ
コメント
トラックバック
検索
歩くひと

tko_bbq(あ)yahoo.co.jp

tko_bbq(あ)yahoo.co.jp

場所(整理中)

虹の大橋 中川番所跡 隅田キリスト教会 来集軒 亀戸餃子 江戸川 両国JCT 天王洲水門 東武鉄道隅田川橋梁(花川戸橋梁) 赤羽香取神社 稲付公園 東大島駅鉄橋 三井アウトレットパーク多摩南大沢 浜町公園 首都高 水元香取神社 天王洲アイル 玉の井(墨田3丁目) 三ノ輪 九段下ビル まるます屋 立石様 御茶ノ水駅 名主の滝公園 鐘ケ淵駅前商店街 法真寺(赤羽) 西町通り買い物通り(鐘ケ淵) 品川宿 高砂駅 ベネッセコーポレーション東京ビル 荒とよ 博多 寛(雑司ヶ谷) 勝ちどきマリーナ 雑司ヶ谷電停 西日暮里 金町 八潮 深川不動堂 押上 上平井水門 水道橋駅 高砂諏訪橋 水道橋 赤羽台団地 三河島 両国橋 十条駅 東京駅 番所橋 赤羽 芭蕉庵 鬼子母神通り商店街 新宿(葛飾区) 都電 品川インターシティ キラキラ橘商店街 荒川ロックゲート 神田川 山谷 竪川水門 八王子セミナーハウス(大学セミナーハウス) 小菅水再生センター 柴又 コツ通り 橋場 柳橋 玉の井(墨田3丁目) 王子 二毛作 大島百貨店 京成本線 カド 門前仲町 ルーサイト・ギャラリー 品川富士 三ノ輪橋 味とめ 洲崎緑道公園 稲荷公園 隅田川 平賀源内墓 旧安田庭園 吹上稲荷神社 宝幢院前道しるべ 新小岩ポンプ場跡 三菱製紙金町工場跡 萬年橋・新小名木川水門 鳥房 奥戸街道 今戸橋 斉藤酒場 サンスクエア 21 音無川親水公園 王子装束稲荷 新金線 あっぷるロード 吉原 東金町運動公園 水元公園 愛知屋 亀久橋 もみじ橋 神田神保町 浅草松屋 たつみ橋 赤坂プリンスホテル新館 荒川車庫 清澄庭園 醸造試験所跡地公園 御茶の水 一葉記念館 砂町銀座 赤羽一番街 十条富士見銀座 町屋 しちりん半 三平坂 十条銀座商店街 鳩の街通り商店街 宮田ボクシングジム 竜泉 大島 東陽 日本橋浜町 多摩中央公園 鶴見(神奈川県横浜市) 立石 東墨田 中川 木場 新大橋 ミツワ 日本橋川 清澄長屋 東日暮里 新宿中央公園 カフェ下ノ谷 東立石 小名木川 音無もみじ緑地 呑んべ横丁 上川口屋 赤羽西 満願稲荷 リバーシティ 熊野神社(新宿) 昭和館 サトリ珈琲店 待乳山聖天 聖橋 尾久 ふくろ 平久橋 ボンドストリート 葛飾区 新小岩 逆井庚申塚通り 大塚坂下町公園 タカラトミー 酎ハイ通り(鐘ケ淵通り) 京島 赤羽八幡神社 辰巳新道 立石熊野神社 南橋大橋(ちんちん山) 鷲神社 浅草橋 豫園飯店 さくら新道 梶原商店街 あらかわ遊園 両国駅 水元さくら堤(桜土手) 金田 十条仲原 新小岩公園 江戸橋JCT 旧小松川閘門 荒川 雑司ヶ谷案内処 森下 三ノ輪アパート 證願寺 品川浦 サンリオピューロランド 南大沢 船方神社 サンストリート亀戸 雑司ヶ谷 谷中初音小路 立石仲見世 勝ちどき橋 千登利 浄閑寺(投げ込み寺) 上下之割用水 真生寺坂 首切地蔵延命寺(小塚原刑場跡) 千束稲荷神社 王子の森集合住宅 護国寺 雑司ヶ谷弦巻通り 富岡八幡宮 旧玉の井(東向島5丁目) 両国 江戸東京博物館 元町公園(文京区) 小菅神社 飛鳥山公園 今戸 普門院 土手通り 小松川テクノタウン 向島 平久川 奥戸天祖神社 南砂 福富川公園 鳳生寺 小松川神社 熊野商店街 扇屋 日本堤大林 青砥駅 高砂 諏訪台通り 平澤かまぼこ店 谷中 南大沢輪舞歩道橋 細田橋 深川神明宮 三河島仲町商店街 千住回向院 東向島駅 東用水せせらぎ通り 荒川自然公園(三河島水再生センター) 白山堀公園 直居アパート 大塚坂下通り 日の丸酒場 堀切 東金町 吉原神社 九段会館(旧軍人会館) 俎橋 戸ケ崎 三河島朝鮮マーケット コリナス長池(京王堀之内) 日光御成街道 隅田川神社 福田稲荷神社 多摩センター 隅田川駅 丸健水産 ベルコリーヌ南大沢 浜前水門 竪川河川敷公園 同潤会 カフェこぐま 都電もなか明美 神田川出入口 奥戸 倉井ストア 白髭橋 古隅田川 日暮里 T.Y.HARBOR_BREWERY 王子神社 雑司ヶ谷鬼子母神 のらくろーど 吉原弁財天・吉原観音像 小沢理容店 伝法院通り 神田川水神社 八幡堀水路跡 細田 西ヶ原一里塚 浅草寺・浅草神社・二天門 国技館 白鬚防災団地 新宿地下通路 社会文化会館 立石(旧赤線) 西井掘せせらぎ公園 鎌倉 パラティカインドネパールキッチン 玉の井いろは通り 亀戸 東堀切 パルテノン多摩 伊勢屋・中江 平井 荒川放水路 西井掘 千本桜(神奈川県大和市) 小菅 四季の路公園(京王堀之内) いこい 旧米軍王子野戦病院 和楽 東立石緑地公園 水元 静勝寺 亀戸中央公園 浅草 いろは会 ハト屋(コッペパン) 中華そばターキー 雑司が谷旧宣教師館 東立石水神社 隅田湯 中央卸売市場築地市場 八広 日本堤 赤羽緑道公園 東京都慰霊堂 京成本線 京成日暮里駅 尾久の原公園 東京スカイツリー 三郷 両国回向院 サンロード中の橋 仲之橋(神田川) 清水坂公園 赤羽台トンネル 逆井橋 音無さくら緑地 青戸 青龍神社 同潤会三ノ輪アパート 玉姫公園 金町関所 廿世紀浴場 

