東京バーベキュー ~歩くひと、佇むひと~

 
--
 
    --:-- | Top
 
28
 
05 駅前の風景-02.橋脚の下の都電

 王子には二度、来たことある。最初は音無川親水公園を見学(?)に、二度目はデートで近くを通りかかった。どちらも町を散歩した訳ではなく、記憶に残ってるのは、公園の木製の新品のベンチが妙によそよそしく見えたこと、街道沿いのよろず屋に西日が当たって、店のよしずにセピア色のずいぶんとはっきりした陰影が立っていた、そのセピア色の影をくぐりぬけ僕らはアイスクリームを買った、そんなところ。だから、王子の町の経験も事前の印象もなんにもなし。

 そんなわけなので、町に出る前に、ネットを眺めて王子の町についていろいろ想像してみた。旅行に出る前にガイドブックやグルメ本で予習する、それをすべてWEBだけでやってみよう、そういうこと。Google Mapを眺め、航空写真と地図をカチカチ切り替えてたり、ズームしたり引いて視たり、思いついた言葉をGoogle先生にぶち込んでみたり。

 これはやってみると奥が深かった。最初は、観光ガイド本のコピペ見つけて、それがあればガイドブック買わないでいいや程度の興味だったんだけど、いろんな人が町を歩いてるのがわかったし、まあ、歩いてる人が多いのは当たり前としても、歩いてることをせっせとWEBに載せる人がたくさんいるというのは、とても新鮮だった。その場所に住んでる人でないと知らないようなことも見つけた。そういうのを横断的にまとめると、WEBならではのガイドマップが出来るなあとか...。

 さて、そんなこんなで、まちあるきの当日を迎えたわけで...

 2007年4月28日(土)、集まったのは私を含む総勢5人、内訳は男2名・女3名で年齢は20代から40代にまたがる。で、一日かけて王子の町を歩いた。大体、JR王子駅を中心にして、反時計回りで町を一周するかんじ。ゴールデン・ウィークの一日ということでぽかぽか陽気の一日を想像していたのだけれども、途中、嵐のような暴風雨と雷に襲われ、波乱のまちあるきだったなあ。つうか、さぶかった。

 何となく行ってみたい町を決めて、最初にWEBの上で徹底的にまちあるき(?)して、それから、実際に町に出てみる。果たして、実際の町はWEBの通りなのか、全然別の町が広がってるのか?、それは以下のエントリをどぞ。

《春の日に王子界隈を歩く 2007.4.28》

01.春の日に王子界隈を歩く。
02.王子の町をGoogleMapで覗き込む。
03.王子の町についてGoogle先生に聞いてみる。
04.王子の町に行ってきたよ。
05.平澤かまぼこ店は朝の匂い。
06.扇屋、王子の狐と玉子焼き。
07.音無川親水公園、点景の妙。
08.音無川親水公園、巨樹の下の庭。
09.音無川親水公園、音無川の聖橋。
10.音無川親水公園、公園の奈落。
11.王子の森集合住宅、グレーの気分。
12.駅前の風景、高架の下の都電。
13.サンスクエア、近代の窓と階段。
14.さくら新道、昭和あまりに昭和な。
15.飛鳥山公園、ソメイヨシノに犬のクソ。
16.飛鳥山公園、モダンデザインの動物たち。
17.飛鳥山公園、存在証明するD51。
18.飛鳥山公園、渋沢さん...。
19.西ヶ原一里塚、距離の時代感覚。
20.都電の見える路地に引き寄せられる。
21.豫園飯店、サトリ珈琲店で雨を眺める。
22.醸造試験所跡地公園、なにもない。
23.王子神社、参道は雨まじり。
24.音無さくら緑地、水と緑の指輪。
25.音無もみじ緑地、切り通しに開いた穴。
26.王子の町、絵に描いたような街の風景。
27.旧米軍王子野戦病院、米軍ヘリが見えた窓。
28.稲荷公園、目の前は駐屯地。
29.贅沢な公園、岩の上をイルカが泳ぐ。
30.名主の滝公園、崖の如く。
31.南橋大橋、ちんちん山とトンネルの石組み。
32.王子、夕暮れの五差路。
33.王子装束稲荷、ジャコメッティの狐。
34.荒とよで、おつかれさま。

《踏切の上は空。2007.5.27》

 前回のまちあるきから1か月、なんとなく気になって、再び王子の町にやってきました。「気になって」っていうのは、2つのこと。

 ひとつは、駅前にある平澤かまぼこ店。かまぼこ屋さんではあるんだけど、その実態は立ち飲み屋さんで、しかも朝から開いてるわけ。前回、まちを歩いたときも集合場所に使わせていたき、だから、当然、おでんもビールもいただいたわけですが、何ぶん、まちあるきのスターター的位置づけだったので、十分堪能できたわけもなく、ずっと気になってた。加えて、ここのおかみさん(と言っていいのか「ご主人さん」が適切なのか...)が何やらすごい人らしくて、そのことも前回もうすうす気がついたのだけど、この「うすうす」っていう中途半端加減がどうにも中途半端で、いつかこのお店でどっぷり呑んでみようと思ってた。

 もうひとつは、音無川という東西軸と、JR+上野台地がつくる崖線という南北軸のこと。この2つの軸が東西南北に直行していてそれが王子の特徴なのだと当たりをつけてみた。以前のエントリでは軸のことを「境界」とか「くびれ」とか「歪み」という言葉で表してみた。歩いてみて、実際、確かに特徴的だなと感じたけど、これも中途半端な感じ方だった。王子の町は見どころ満載なので、駅前徒歩0分のところにドドーンと花見の名所があって、その真ん前を都電が走ってて、眼下には渓谷のせせらぎが再現されてる。

oujirimage 前回は、駅を中心に同心円を描くように歩いてみたけど、周辺に点在する名所、見どころに目を奪われてしまった。それはそれでOKだし、これだけでも優に一日過ごせる、楽しめる町なのだけど、いつか2つの軸沿いを十文字に歩いてみたいなと、そんなことを思ってた。

 それで、今回考えたのは、平澤かまぼこ店で酩酊し、その勢いにまかせて十文字歩き(?)してみようかと...。

 酩酊する関係上、後ろは尻切れとんぼになるのは覚悟の上。そのかわり、ふらふらと放浪(?)してみる。そういうまちあるき。

 GoogleMapのブルーのラインが、今回歩いたルートです。

35.王子の町の境界線を歩く。
36.王子再訪、朝から酩酊。
37.引込み線と桜並木。
38.踏切りの上は空。
39.斜面の路地へ分け入る。
40.王子の地べたから見上げる空は青かった。
関連記事
    00:00 | Top
最近の写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from tko_bbq. Make your own badge here.
最近、行ったところ
まとめ
Archive Map is Here.
Katsushika+100 is Here.
過去ログ
コメント
トラックバック
検索
歩くひと

tko_bbq(あ)yahoo.co.jp

tko_bbq(あ)yahoo.co.jp

場所(整理中)

虹の大橋 中川番所跡 隅田キリスト教会 来集軒 亀戸餃子 江戸川 両国JCT 天王洲水門 東武鉄道隅田川橋梁(花川戸橋梁) 赤羽香取神社 稲付公園 東大島駅鉄橋 三井アウトレットパーク多摩南大沢 浜町公園 首都高 水元香取神社 天王洲アイル 玉の井(墨田3丁目) 三ノ輪 九段下ビル まるます屋 立石様 御茶ノ水駅 名主の滝公園 鐘ケ淵駅前商店街 法真寺(赤羽) 西町通り買い物通り(鐘ケ淵) 品川宿 高砂駅 ベネッセコーポレーション東京ビル 荒とよ 博多 寛(雑司ヶ谷) 勝ちどきマリーナ 雑司ヶ谷電停 西日暮里 金町 八潮 深川不動堂 押上 上平井水門 水道橋駅 高砂諏訪橋 水道橋 赤羽台団地 三河島 両国橋 十条駅 東京駅 番所橋 赤羽 芭蕉庵 鬼子母神通り商店街 新宿(葛飾区) 都電 品川インターシティ キラキラ橘商店街 荒川ロックゲート 神田川 山谷 竪川水門 八王子セミナーハウス(大学セミナーハウス) 小菅水再生センター 柴又 コツ通り 橋場 柳橋 玉の井(墨田3丁目) 王子 二毛作 大島百貨店 京成本線 カド 門前仲町 ルーサイト・ギャラリー 品川富士 三ノ輪橋 味とめ 洲崎緑道公園 稲荷公園 隅田川 平賀源内墓 旧安田庭園 吹上稲荷神社 宝幢院前道しるべ 新小岩ポンプ場跡 三菱製紙金町工場跡 萬年橋・新小名木川水門 鳥房 奥戸街道 今戸橋 斉藤酒場 サンスクエア 21 音無川親水公園 王子装束稲荷 新金線 あっぷるロード 吉原 東金町運動公園 水元公園 愛知屋 亀久橋 もみじ橋 神田神保町 浅草松屋 たつみ橋 赤坂プリンスホテル新館 荒川車庫 清澄庭園 醸造試験所跡地公園 御茶の水 一葉記念館 砂町銀座 赤羽一番街 十条富士見銀座 町屋 しちりん半 三平坂 十条銀座商店街 鳩の街通り商店街 宮田ボクシングジム 竜泉 大島 東陽 日本橋浜町 多摩中央公園 鶴見(神奈川県横浜市) 立石 東墨田 中川 木場 新大橋 ミツワ 日本橋川 清澄長屋 東日暮里 新宿中央公園 カフェ下ノ谷 東立石 小名木川 音無もみじ緑地 呑んべ横丁 上川口屋 赤羽西 満願稲荷 リバーシティ 熊野神社(新宿) 昭和館 サトリ珈琲店 待乳山聖天 聖橋 尾久 ふくろ 平久橋 ボンドストリート 葛飾区 新小岩 逆井庚申塚通り 大塚坂下町公園 タカラトミー 酎ハイ通り(鐘ケ淵通り) 京島 赤羽八幡神社 辰巳新道 立石熊野神社 南橋大橋(ちんちん山) 鷲神社 浅草橋 豫園飯店 さくら新道 梶原商店街 あらかわ遊園 両国駅 水元さくら堤(桜土手) 金田 十条仲原 新小岩公園 江戸橋JCT 旧小松川閘門 荒川 雑司ヶ谷案内処 森下 三ノ輪アパート 證願寺 品川浦 サンリオピューロランド 南大沢 船方神社 サンストリート亀戸 雑司ヶ谷 谷中初音小路 立石仲見世 勝ちどき橋 千登利 浄閑寺(投げ込み寺) 上下之割用水 真生寺坂 首切地蔵延命寺(小塚原刑場跡) 千束稲荷神社 王子の森集合住宅 護国寺 雑司ヶ谷弦巻通り 富岡八幡宮 旧玉の井(東向島5丁目) 両国 江戸東京博物館 元町公園(文京区) 小菅神社 飛鳥山公園 今戸 普門院 土手通り 小松川テクノタウン 向島 平久川 奥戸天祖神社 南砂 福富川公園 鳳生寺 小松川神社 熊野商店街 扇屋 日本堤大林 青砥駅 高砂 諏訪台通り 平澤かまぼこ店 谷中 南大沢輪舞歩道橋 細田橋 深川神明宮 三河島仲町商店街 千住回向院 東向島駅 東用水せせらぎ通り 荒川自然公園(三河島水再生センター) 白山堀公園 直居アパート 大塚坂下通り 日の丸酒場 堀切 東金町 吉原神社 九段会館(旧軍人会館) 俎橋 戸ケ崎 三河島朝鮮マーケット コリナス長池(京王堀之内) 日光御成街道 隅田川神社 福田稲荷神社 多摩センター 隅田川駅 丸健水産 ベルコリーヌ南大沢 浜前水門 竪川河川敷公園 同潤会 カフェこぐま 都電もなか明美 神田川出入口 奥戸 倉井ストア 白髭橋 古隅田川 日暮里 T.Y.HARBOR_BREWERY 王子神社 雑司ヶ谷鬼子母神 のらくろーど 吉原弁財天・吉原観音像 小沢理容店 伝法院通り 神田川水神社 八幡堀水路跡 細田 西ヶ原一里塚 浅草寺・浅草神社・二天門 国技館 白鬚防災団地 新宿地下通路 社会文化会館 立石(旧赤線) 西井掘せせらぎ公園 鎌倉 パラティカインドネパールキッチン 玉の井いろは通り 亀戸 東堀切 パルテノン多摩 伊勢屋・中江 平井 荒川放水路 西井掘 千本桜(神奈川県大和市) 小菅 四季の路公園(京王堀之内) いこい 旧米軍王子野戦病院 和楽 東立石緑地公園 水元 静勝寺 亀戸中央公園 浅草 いろは会 ハト屋(コッペパン) 中華そばターキー 雑司が谷旧宣教師館 東立石水神社 隅田湯 中央卸売市場築地市場 八広 日本堤 赤羽緑道公園 東京都慰霊堂 京成本線 京成日暮里駅 尾久の原公園 東京スカイツリー 三郷 両国回向院 サンロード中の橋 仲之橋(神田川) 清水坂公園 赤羽台トンネル 逆井橋 音無さくら緑地 青戸 青龍神社 同潤会三ノ輪アパート 玉姫公園 金町関所 廿世紀浴場 

