東京バーベキュー ~歩くひと、佇むひと~

 
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Bellecolline Minami-Ōsawa 01

尋常ない縦長のプロポーションにアーチの『装飾』。
なかなかお洒落してます。
おまけに、猫までイメージ参加しておる。

南大沢の駅から西へつづく道を進むとこんな風景が現れる。
ここら一帯がベルコリーヌ南大沢。

ベルコリーヌは1990年代初頭に公団が開発した町で、
建築家内井昭蔵がマスターアーキテクトとして、
建築単体を越えて、町並全体のデザインにに関わったという物件。
イタリア山岳都市をイメージした風景が特徴。
以上、簡単な説明。

イタリア山岳都市風の猫。

Bellecolline Minami-Ōsawa 02

イタリアの山岳都市のように、明るくて、時が止まってたような、ゆったりとした雰囲気を醸し出す街でありたいと考えました。(住まいの解体新書

と設計事務所の所長さん自ら言ってるわけで、だから確信犯的にイタリア山岳都市を狙ったのだ。

この辺が、デザインが表層的だという批判になったりするわけだけど、
俺のにとって、その辺はどーでもよかったりする。
「どっちでもいいや」なのは、前にも書いた通り、俺自身がここの住人ではないことに尽きる。
まあ、総じて好みの問題だと。

じゃ、自分の住む町が丸っとこういう風になっちゃったら、どうよ?
ってのを考えてみると、
これは『違和感あり』で、何やら透明なベールに環境管理されてる感に襲われるだろう。
ただそれも突き詰めてみるに、
地域のコンテクストなんていう大袈裟なもんではない気がする。

おそらく、
老け方の問題なんじゃないか。

巨大な建物があったとする。
例えばこんなのでもいい。
ちなみにこういうの、好きです。
図体はでかくともあくまで単体の建築物だ。
出来た瞬間は真新しくて、それが時代を経るごとに褪せてくる。
それは当然のことだ。

翻って、ベルコリーヌ南大沢。
歩きながら考えてみる。

Bellecolline Minami-Ōsawa 04

斜面地につくられた斜面マンションなのだけど、単調さを崩そうとして複雑な形になってる。
単体ではなく、建物群として見せようという意図だろう。
どうもイタリア山岳都市は建物群らしいのだ。
これも出来た瞬間は真新しくて、それが時代を経るごとに褪せてくる、
はずなんだけど、褪せないなあ...
とまあ、そういうことだろうと思ってる、表層的批判のかなりの部分を占めてるのは。

建物群であれば、建物ひとつひとつの手入れのされ方が違ってくる。
念入りに外壁を相違する建物もあれば、ほったらかしのもある。
その差が、太陽や風への曝されて褪せていく時間経過の中で、微妙な風合いを生むんだろう。

仮に、三丁目の夕日みたいなのを想像してみるとよい。
ある日突然、辺り一面果てしなく「三丁目の夕日街」が出現したら、
人は画一的だと批判するに決まってる。
まるで映画のセットじゃないかと批判するに決まってる。
木造の下見張りなら、風雪で劣化する速度は速いし、もとが生物素材そのままだから、
たちどころに部分部分で劣化の差が生じてくる。
概して、そのテクスチャ微妙なランダムさを風合いと呼んでいるんだと思う。

だからことは文脈云々ではなく、
(もちろんその問題は別の面であるんだけどひとまず保留しておく、)
劣化を含む外壁素材の性能であり、維持管理であり、そっちにフォーカスすべきなんじゃないか。
単体でなく群にしたようとしたことで、風合いとは別の素材感が目立っている、
そんな風に思ったのだけど、どうなんだろ。

Bellecolline Minami-Ōsawa 03

南大沢駅から続く歩行者道に面した部分。
進行方向で右半分は、急な斜面で、その斜面地マンションの最前列にあたる。
ここでは、小川を配して、柵や塀の代わりとしている。
(小川に水は流れていなかったのはどういうわけだろ?)
イタリア山岳都市風味であっても、小川(?)の両脇から生える雑草はまぎれもなく日本の風景。
むしろ、武蔵野。
八王子の辺りまで武蔵野と呼んだのか、それは知らないけど。
冗談でもなんでもなく、雑司ヶ谷の不思議な一角を懐かしく思い出した。

雑草部分のテクスチャの微妙さに比べると、建物外壁の一方通行さ加減は、やっぱ負けちゃうよね。

あと、ここ夜歩いてみたいと思った。
道に面する家々から、明かりが漏れてきたらそれはそれで美しいんじゃないか、とかさ。
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我ながらだらだら書いてるなと思うわけで、だから、だらだらついでに、こんなことみ書いちゃえ。
 ↓
ここに来てみたのは、東東京を歩いてて、ふと共通点めいたものを思い立ったからなんだけど、
その共通点の一つが、この外壁。

ごくごく大雑把に断言しちゃうと、今の東東京の風景は3つのレイヤーで出来てる。
第一が、木造家屋下見張りのレイヤー。トタンもここに含めてよい。
第二が、木造モルタルのレイヤー。これの変形バージョンがいわゆる看板建築。
この辺が、現東京の風景の第一世代、第二世代になる。
で、今、急激に増えているのが、妙につるっとしたサイディング材。
木造三階建てが認められて、その秘術基準として、外壁の防火性能が課せられて、
防火性能とプライスの兼ね合いから、これが急激に増えてる。
第一世代、第二世代同様、このサイディングもが政治経済的に必然の産物であって、
だからこれが第三世代だろうと思われる。
そんなことを考えたくて、東東京から多摩へジャンプしたわけ。
だから、表題の「"郊外"を考える」は東東京を考える、でもあるのだ。
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Bellecolline Minami-Ōsawa 05

そうこうするうちに、こんな風景が広がる広場に到着。

ベルコリーヌ南大沢は弓形にうねった尾根を頂にした斜面地で、その斜面の基底部に小川が流れていて、その小川に沿って車道とまったく縁を切った遊歩道が街を貫いています。この遊歩道はベルコリーヌという街の主軸であり、この街のシンボル的な役割を担っています。(住まいの解体新書


ああそうですか、と思う。
「ああそうですか」なのは、ちょっともったいないんでないの、って思ったから。
屋台が出たらいいんじゃないかと、そういう感想。
ソース焼きそばじゃ品格にそぐわねえとおっしゃるなら、ピザでもカルパッチョでもいいからさ。
イタリア山岳都市の広場なら、そっち、まねてほしかった。

カルパッチョ。
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