東京バーベキュー ~歩くひと、佇むひと~

 
--
 
    --:-- | Top
 
25
 
ガード下の国境

「これはどこ?、つうか、何これ?」
「えっとな、場所は綾瀬駅のすぐ近く。常磐線の高架下だよ」
「ていうかさ、今回は堀切だって云ってたじゃないか。何で綾瀬なのよ?」
「いや何かさぁ、直接、堀切まで行っちゃうのが勿体なくてさ。どっか別の駅で降りて、そっから歩いていこうと思って。最初、東武線の堀切駅がいいなって考えてたんだけど」
「堀切まちあるきで堀切駅下車なら話はわかるけど、ここって綾瀬だろ。なんでよ?」
「いやさ、まちあるきの予習を兼ねて古い地図眺めてたら、古隅田川ってのがやたらと気になっちゃったんだよ。というのは表向きの理由で、本当は乗り過ごしちゃっただけなんだけどさ。でも、面白かったから良しとしようじゃないか」
「で、なんで高架下なのよ?」
「最初はさ、なんか取っかかりつかめなくて、駅降りてから、しばらくうろうろしてたの。今回、自分なりのテーマとしては、国境を歩くなんだけど、国境っぽさって何なのか皆目見当つかなくてさ。例えば、これ見てよ」
東綾瀬公園
「いかにも郊外って感じの風景だな」
「これは綾瀬駅のホームからも見えるよ。この先に東京武道館があるんだ」
「兜みたいな変なデザインの建物だよな、昔、行ったことあるわ」
「でさ、おまえが云うように、郊外、なのよ、この風景。おれ的には全然、国境じゃない。ところがさ、後ろを振り返ってみると、冒頭の斜め高架下につながってるわけ。で、ああこれだ!ってなったわけ」
「全然、国境じゃないじゃないか。ただの高架下にしか見えないけどな」
「いやいや、この無意味な斜め具合。これは見事に国境だよ。普通、こんなことしないだろ。高架の柱の並びとおりに縦横に通路つくればすっきりするじゃないか。それが無理矢理、こんな斜になっちゃてるんだよ。どう見ても、完全無敵の国境だな。現代の土木構造物も、国境はリスペクトするんだよ。実にかちょええ!、ひゃっ景にふさわしい!」
「確かに構造物から見たら、不合理な設計だよな。合理性を欠いてでも、斜めを優先させなきゃならなかったのか」
「でも、それなりの理由があったんっだよ」
「どゆこと?」
「じゃ、次の写真」
暗渠駐輪場
「駐輪場?」
「さっきの斜めガード下をくくった先はこうなってたんだ」
「東綾瀬公園の郊外風景かこういう風につながってるなんて面白いな。この駐輪場は暗渠だね。手前に橋の欄干が残ってるわ。昔流れてた川はこの幅だったのか、結構、狭いね」
「それだけじゃないんだ。ここ、足立区と葛飾区の区境なのよ。駐輪場は足立区、その右の路地は葛飾区なんだぜ」
「よーく見ると、手前の車道、アスファルトの継ぎ目が見えるわ。足立区と葛飾区で鋪装工事の発注が違うから、こういう風に境目が残るんだな」
「むむ、それは気づかなかった。写真見ると確かに痕跡が見えるわ...」
「何となく、わかってきたぞ。で、まちあるきとしては、暗渠駐輪場脇の路地を入っていくんだ」
「当然!」
見事な曲線美
「右にカーブしてる」
「うん。で、この曲線が実に麗しい。おれ、萌える」
「意味わからんわ」
「だって、人間、何もないところでこんな曲線はつくれないよ。ひゃっ景に登録したいくらいなんだけど、なにせ足立区だからさぁ...」
曲線美の先
「カーブの先かな」
「まだまだ、駐輪場は続くのであった」
絶対に通さない!
「なにこれ?」
「そうなんだよ。これ、明らかに変だよな。あまりに変すぎて写真撮ってしまった」
「手前の侵入禁止の手摺りはわかるんだけど...。もう、何が何でも、絶対に自転車の侵入は阻止するぞ!ってことだな」
「駐輪場は足立区の管理、歩道は葛飾区の管理だから、お互いに微妙な感情が芽生えるんだろうな」
「そういう対抗意識というのか。縄張り意識というのか、それはこんなところにも表れてるぞ。ていうことで次の写真」
葛飾区の立て看板
「またまた、曲がりくねってるね」
「いや、そこじゃなくて、立て看板に注目してよ」
「この道は狭く車は通り抜けできません by 葛飾区」
「で、もう一枚」
足立区の立て看板
「ワンチャリ・ツーロック by 足立区?」
「な、面白いだろ。もうね、管轄違いますから!、キリッ!って感じなのよ」
「まさに、国境の町!」
「あはは」
関連記事
Tag : 小菅 古隅田川 
    07:24 | Top
最近の写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from tko_bbq. Make your own badge here.
最近、行ったところ
まとめ
Archive Map is Here.
Katsushika+100 is Here.
過去ログ
コメント
トラックバック
検索
歩くひと

tko_bbq(あ)yahoo.co.jp

tko_bbq(あ)yahoo.co.jp

場所(整理中)

三河島 東墨田 小松川テクノタウン 江戸橋JCT ふくろ 西日暮里 三ノ輪橋 王子装束稲荷 日本堤大林 荒川車庫 柴又 隅田川 立石仲見世 水元公園 水元さくら堤(桜土手) 梶原商店街 南橋大橋(ちんちん山) 鐘ケ淵駅前商店街 コリナス長池(京王堀之内) 清澄庭園 新小岩ポンプ場跡 新大橋 神田川出入口 町屋 大塚坂下町公園 品川富士 水道橋駅 ハト屋(コッペパン) 真生寺坂 キラキラ橘商店街 音無川親水公園 品川宿 高砂駅 赤坂プリンスホテル新館 隅田キリスト教会 三河島仲町商店街 赤羽八幡神社 柳橋 芭蕉庵 多摩センター 四季の路公園(京王堀之内) 待乳山聖天 愛知屋 護国寺 浜町公園 葛飾区 雑司ヶ谷案内処 両国駅 逆井庚申塚通り 堀切 熊野商店街 ルーサイト・ギャラリー 一葉記念館 いろは会 新小岩公園 和楽 南大沢 小菅水再生センター サンスクエア 浅草 奥戸街道 サンロード中の橋 赤羽 伊勢屋・中江 西井掘せせらぎ公園 鎌倉 千束稲荷神社 亀戸 日光御成街道 小沢理容店 都電 俎橋 隅田川駅 東武鉄道隅田川橋梁(花川戸橋梁) 旧安田庭園 宝幢院前道しるべ 三ノ輪アパート 戸ケ崎 雑司ヶ谷電停 江戸東京博物館 白髭橋 稲荷公園 西ヶ原一里塚 いこい カド 清水坂公園 両国 清澄長屋 東京都慰霊堂 日本橋川 逆井橋 谷中 東堀切 音無さくら緑地 吉原神社 奥戸天祖神社 都電もなか明美 八潮 のらくろーど 荒川 十条仲原 勝ちどきマリーナ 東大島駅鉄橋 勝ちどき橋 向島 稲付公園 鷲神社 社会文化会館 東立石 味とめ サンストリート亀戸 千住回向院 平賀源内墓 赤羽西 中川 古隅田川 東立石水神社 浅草寺・浅草神社・二天門 番所橋 三郷 京島 しちりん半 九段会館(旧軍人会館) カフェこぐま 扇屋 千登利 立石(旧赤線) 大島 三菱製紙金町工場跡 両国JCT 廿世紀浴場 千本桜(神奈川県大和市) 雑司ヶ谷弦巻通り 吹上稲荷神社 斉藤酒場 酎ハイ通り(鐘ケ淵通り) 竪川水門 来集軒 王子の森集合住宅 大塚坂下通り 竪川河川敷公園 南砂 森下 高砂諏訪橋 東向島駅 奥戸 青砥駅 平久橋 押上 三ノ輪 両国橋 大島百貨店 三平坂 21 日本堤 リバーシティ 三河島朝鮮マーケット パルテノン多摩 あらかわ遊園 九段下ビル 隅田湯 二毛作 呑んべ横丁 白山堀公園 熊野神社(新宿) 深川神明宮 ボンドストリート 鳳生寺 鳥房 品川浦 宮田ボクシングジム 玉姫公園 神田川水神社 雑司ヶ谷 鶴見(神奈川県横浜市) 東用水せせらぎ通り 青龍神社 中川番所跡 東京駅 水元香取神社 砂町銀座 豫園飯店 タカラトミー 福田稲荷神社 玉の井いろは通り 證願寺 両国回向院 静勝寺 聖橋 国技館 荒川ロックゲート 吉原 御茶ノ水駅 東陽 あっぷるロード 三井アウトレットパーク多摩南大沢 天王洲水門 辰巳新道 新宿中央公園 小名木川 首都高 仲之橋(神田川) 富岡八幡宮 玉の井(墨田3丁目) 直居アパート 赤羽一番街 青戸 萬年橋・新小名木川水門 高砂 細田橋 立石 品川インターシティ 木場 新金線 深川不動堂 荒川放水路 音無もみじ緑地 名主の滝公園 小菅 八広 コツ通り 旧米軍王子野戦病院 白鬚防災団地 今戸橋 八幡堀水路跡 昭和館 浄閑寺(投げ込み寺) 土手通り 吉原弁財天・吉原観音像 赤羽台トンネル 虹の大橋 中華そばターキー 平久川 荒とよ 元町公園(文京区) 小松川神社 立石様 亀戸餃子 雑司が谷旧宣教師館 飛鳥山公園 亀久橋 尾久 サンリオピューロランド パラティカインドネパールキッチン ベルコリーヌ南大沢 水道橋 山谷 西井掘 満願稲荷 同潤会 上平井水門 金町 たつみ橋 玉の井(墨田3丁目) ベネッセコーポレーション東京ビル 東金町運動公園 洲崎緑道公園 東立石緑地公園 小菅神社 神田神保町 船方神社 天王洲アイル サトリ珈琲店 平井 福富川公園 荒川自然公園(三河島水再生センター) 日の丸酒場 立石熊野神社 十条駅 新小岩 雑司ヶ谷鬼子母神 新宿地下通路 法真寺(赤羽) 旧玉の井(東向島5丁目) 同潤会三ノ輪アパート 上下之割用水 平澤かまぼこ店 赤羽香取神社 浜前水門 十条富士見銀座 赤羽台団地 亀戸中央公園 もみじ橋 橋場 東京スカイツリー T.Y.HARBOR_BREWERY 水元 博多 日暮里 王子 東日暮里 多摩中央公園 鬼子母神通り商店街 普門院 京成本線 浅草松屋 八王子セミナーハウス(大学セミナーハウス) 王子神社 新宿(葛飾区) 首切地蔵延命寺(小塚原刑場跡) 京成本線 京成日暮里駅 カフェ下ノ谷 浅草橋 伝法院通り 十条銀座商店街 さくら新道 金町関所 南大沢輪舞歩道橋 竜泉 鳩の街通り商店街 中央卸売市場築地市場 醸造試験所跡地公園 今戸 上川口屋 寛(雑司ヶ谷) 東金町 御茶の水 日本橋浜町 旧小松川閘門 まるます屋 江戸川 西町通り買い物通り(鐘ケ淵) 神田川 門前仲町 倉井ストア 細田 隅田川神社 丸健水産 谷中初音小路 諏訪台通り 尾久の原公園 赤羽緑道公園 金田 ミツワ 

