東京バーベキュー ~歩くひと、佇むひと~

 
--
 
    --:-- | Top
 
24
 
奥戸、大正9年
「大正9年の奥戸。あえて周辺も含めて載せてみたよ」
「前回行った鎌倉と比較するとでかさがわかるな」

●用水路

「まず全体像から。中川左岸、北から南へ末広がりに延びてく5本のライン、わかるかな?。鎌倉新田から時計周りに、佐倉街道、小岩用水、東用水(東井掘)、中用水(仲井掘)、西用水(西井掘)だね」
「鎌倉歩いた時に、佐倉街道と小岩用水は見たな。それから、東用水も細田の時に見たわ。今回は、仲井掘と西井掘ってことか」
「これら用水路の源流は水元小合溜から流れる上下之割用水だね。水元公園の桜土手の手前のでかい釣り堀、あそこが上下之割用水の出発点になる。小岩用水が上下之割用水から分岐するのが新宿、その後、高砂で東用水が分岐する。でもって、奥戸と細田の境目くらいで仲井掘と西井掘が分かれる」
「西井掘、仲井掘は現在の地図で云うとどの辺りになるんだろ?」
「仲井掘と西井掘が分岐するのは現在の細田橋の辺りだね。西井掘は奥戸小の脇を通り、奥戸街道の変電所のところからサニーボールの前を南に進んでく。サニーボールの近くには西井掘公園にその名が残ってる。で、そのまままっすぐ。蔵前橋通りと平和橋通りの交差点のところに出る。あの辺りは親水公園になってる」
「仲井掘は?」
「細田橋辺りで始まる仲井掘は、しばらく新中川の川底を流れてから、八剱神社の脇を南下、環七と蔵前通りの立体交差のところに出てくる」
「仲井掘は新中川の川底なのか。ちょっと切ない話だな。川底じゃ、名残りがあるのか無いのかさえ確かめられないや」
「まあ、中川から西井掘、仲井掘を越えて東用水の手前辺りまでが、概ね奥戸の範囲ってことだね」
「やっぱりでかいわ」
「次、道路を見てみよう」

●奥戸街道

「主要道路と云えばやっぱり奥戸街道だな」
「元々の奥戸街道は、今より北を通ってる。立石から熊野神社・南蔵院を抜けて奥戸橋、奥戸橋からそのまま東へっていうのが元々のルート。細田を抜けて鎌倉をかすめ、東用水と交差する辺りでちょっと彎曲してるけど、ちょうどこそが愛国学園がある場所になる」
「この頃、奥戸橋はもう架かってたんだ」
「一つ前のエントリに載せた大正6年の地図では、まだ渡しのままになってるから、架橋はつい最近と云うことになる。立石・奥戸間は、3つの渡し舟があった。一番北は帝釈道から諏訪野へ渡るやつ、二番目が奥戸橋のところ、三番目が南蔵院の脇から南側の対岸へ渡るやつ。北のやつは廃止され、元来の奥戸街道の渡しは奥戸橋に、南対岸へ渡るやつは本奥戸橋が引き継いだ形になるね」

●集落

「新しく造った奥戸街道っていうと、何だかバイパス的なものをイメージしちゃうけど、その辺りも元々たくさんの人が住んでたんだな」
「今の奥戸街道、中川から西井掘、仲井掘、東用水の手前まで、集落が広がってるね。それから、元々の奥戸街道沿いにも集落が連なってる。この頃の村役場は、こっちの古い奥戸街道沿いにあったんだ。地図で○印が書いてある、今の三和橋の近くだね。この場所も新中川の底に沈んでしまった」
「町の産業インフラだった仲井掘も、村役場も川の底ってことか。うーむ...。これはまさに、とりとめがないわ」
「鎌倉新田が一点中心的にコンパクトにまとまっていたのとは対照的だね。奥戸は、ばらばらと繋がって、全体として大きな村になってる」
「その辺も、とらえどころのない理由なのかもなぁ。鎌倉新田はピンポイントで集落があって、集落の入口に鎮守の神様がいてという風に、とてもわかりやすい構造だったんだけど、奥戸はそういう風に把握するのが難しいわ」
「連なってる集落をひとつずつ見ていけば、鎌倉新田みたいな分かりやすさがあるのかもしれないけど...。ちなみに、旧奥戸新田の鎮守は、さっきも登場した八剱神社だね」

●集落と神社

「はっさく神社?」
「違う!。はっさくじゃなくて、やつるぎ!。罰が当るぞ、おまえ」
「いやいや、冗談だからさ、真に受けるなよ。八剱神社ってのは仲井掘の脇にあったんだよな。ってことは、やっぱりフレッシュな水の取り入れってことなのかな?」
「うーん、単純にそれだけとは言い切れないんじゃなかしら。奥戸新田は三河の国の杉浦小左衛門という人が開拓したということになってる。で、その杉浦さんが勧請したのが八剱神社。天文5年(1536)の創建だよ」
「ってことは、室町とか戦国時代の頃なのか。鉄砲が日本に伝わるより昔だ。江戸時代由来の新田開発なんて目じゃないってくらい古い話じゃないか...。そりゃ、町の構造も複雑になって当然だわ」
「さっきも云ったように、奥戸は複数の集落が繋がりあって出来てる。町の区域も膨大だし、だから、鎮守の神様もひとりじゃないのよ。スポーツセンター陸上競技場の隣に立ってる奥戸天祖神社だけど、あそこは旧奥戸村の鎮守様だよ」
「そこは昔、行ったことあるわ。やたらたくさんの神様がいて、めちゃくちゃぶっといしめ縄があったな」
「あの辺りは他にも興味深い神社があるよ。例えば、これも陸上競技場脇の水神社。ここは人柱伝説ってのがある」
「人柱?」
「享保の頃、幕府が中川の開削改良工事やったのね。なんでも人柱はその工事と関係あるらしい」
「なんか恐ええ!」

●水田

「奥戸村の集落から南西方向に曲がりくねった道・用水路が見えるけど、その道から南側はほぼ水田だね。この曲がりくねった道・用水路は、一部分は現在も確認できるよ。変電所の奥、妙厳寺わきのうねるような道路がその名残りだね」
「町の南側が見渡す限り水田だわ。っていうか、今の森永の工場がある場所も水田だったんだな」

●中川

「森永もそうだけど、中川沿いで一番の注目は、七曲りの湿地帯だね」
「今は総合スポーツセンターになってる」
「中川を舟で上ってくると、進行方向右手に巨大な湿地帯が見えてくる。左手に目を転じると、対照的に安定した地盤の土地が見えてくる。立石様は石を信仰してるけど、中川からの目線で考えると、立石様の存在意義ってのがはっきりとわかるよね」
「象徴的な、とてもシンボリックな目印ってことだな」
「ちなみに、奥戸の名の由来は、『奥の津』らしいんだけど、それも中川目線で考えると十分納得できる」
「それはよくわかるわ」

●地形

奥戸の地形
「じゃあ、大正9年の締めくくりに地形図を」
「茶色のところは自然堤防?、だったっけ?」
「まあ目立って高くなってる訳じゃないけど。どちらかといえば、水田で掘り下げて、宅地化でかさ上げしてっていうのを、あんまりやってない場所くらいの気持ちで眺めればいいと思うよ」
「確かに、古い方の奥戸街道も、今の奥戸街道も、どちらもその色に染まっってるわ。古くから人が住んでて、水田オンリーの使い方ではなかったってことだよな」
「うん。それと、八剱神社の辺りも茶色になってるね」
「鎮守様の居場所は茶色なんだ。これって鎌倉新田と同じだわ」
「高低差についてはどうだろう?」
「奥戸の辺りを0mのラインが走ってるわ。何となく、集落と水田の境界線に重なってる気がしないでもないわ」
「高度成長期の地盤沈下の影響が残ってるから、安易に判断は出来ないけど、高低差と水田利用の関係が見えてくるね」

●ここまでのまとめ

「ということで、大正9年の地図を元に、オリジナルの奥戸を眺めてみたんだけど、ちょっとは役にたったかな?」
「うーん...、どうだろうなぁ...。やっぱり漠然としすぎてるわ。少なくとも、これが奥戸です!って語れるところまでは行けてないな」
「うん。たぶん思うに、奥戸って複数形なんだと思うよ」
「複数形?」
「鎌倉の成分は単数形、でも、奥戸の成分は複数形ってことさ」
「なんだよそれ?」
「奥戸って複数の集落とか区域が連なりあって出来てる訳。でさ、これが鎌倉です!って理解の方法自体が、単数形に対する把握の仕方なのね。でも、奥戸は単数形じゃなくて、強いて云うと『奥戸s』になってるのよ。奥戸単品ひとつずつに対してなら、これが奥戸です!って言えるのかもしれない。例えば、鎌倉は緑です!っていうとするじゃない?、そういう風に奥戸を云おうとすると、奥戸は青です、奥戸は黄色です、奥戸は紫です...みたいなことになっちゃうと思うのよ。それを一言で言い切ろうとして、ごちゃ混ぜにすると、結局、灰色になっちゃうみたいなさ」
「でかい町の宿命だな、それって。たしかに、中川、用水路、古くからの集落と水田、そういう風に軸を設定して歩けば歩きやすいんだろうけど、それって、奥戸s(複数形)の一部分だもんな。なんかわかった気がしたけど、でもその例え方はいまいちだったよ」
「どういうこと?」
「単純にさ、鎮守様がひとりの町を歩く時と、複数の鎮守様がいる町では歩き方を変えましょうよ、ってことでいいんじゃね。複数の鎮守様がいる町なのに、鎮守様が一人しかいない心算で歩くなんて、歩くおまえがたわけ者!、ってことだな」
「なるほど、おまえ、珍しくうまいこと云ったな。それともうひとつ。今回はオリジナルな色に着目したんだけど、ここから大きく変化していくわけよ、奥戸ってさ。つうか、今も変化の真っ最中なんだけど。それで、次回はオリジナル奥戸s(複数形)がどう変化していったかを眺めてみることにしよう」
「げっ!、まだ続く...。だから、嫌な予感がすると...」
関連記事
Tag : 奥戸 
    14:11 | Top
最近の写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from tko_bbq. Make your own badge here.
最近、行ったところ
まとめ
Archive Map is Here.
Katsushika+100 is Here.
過去ログ
コメント
トラックバック
検索
歩くひと

tko_bbq(あ)yahoo.co.jp

tko_bbq(あ)yahoo.co.jp

場所(整理中)

東立石 白髭橋 三菱製紙金町工場跡 しちりん半 竜泉 東陽 サンロード中の橋 西井掘せせらぎ公園 京成本線 京成日暮里駅 王子装束稲荷 吉原 浅草寺・浅草神社・二天門 宮田ボクシングジム 荒川車庫 東京駅 青砥駅 水元 高砂諏訪橋 雑司ヶ谷案内処 證願寺 四季の路公園(京王堀之内) 三ノ輪 番所橋 東向島駅 両国橋 南大沢輪舞歩道橋 上平井水門 稲荷公園 新大橋 東金町運動公園 立石(旧赤線) 王子の森集合住宅 竪川水門 鷲神社 聖橋 荒川 青戸 護国寺 ハト屋(コッペパン) 千本桜(神奈川県大和市) 大島 御茶の水 竪川河川敷公園 土手通り 両国 赤坂プリンスホテル新館 洲崎緑道公園 三井アウトレットパーク多摩南大沢 あっぷるロード 向島 多摩中央公園 社会文化会館 小菅水再生センター 奥戸 大塚坂下町公園 品川インターシティ 来集軒 いろは会 水元さくら堤(桜土手) 柳橋 雑司ヶ谷鬼子母神 コリナス長池(京王堀之内) 森下 古隅田川 旧玉の井(東向島5丁目) 金田 赤羽 十条銀座商店街 小松川神社 十条富士見銀座 立石熊野神社 浄閑寺(投げ込み寺) 隅田川駅 法真寺(赤羽) 鐘ケ淵駅前商店街 ベルコリーヌ南大沢 細田橋 満願稲荷 江戸川 両国JCT 宝幢院前道しるべ 立石仲見世 東立石緑地公園 サトリ珈琲店 稲付公園 静勝寺 斉藤酒場 赤羽八幡神社 扇屋 浅草橋 日暮里 赤羽緑道公園 直居アパート 雑司が谷旧宣教師館 千住回向院 醸造試験所跡地公園 昭和館 たつみ橋 ベネッセコーポレーション東京ビル 寛(雑司ヶ谷) 赤羽香取神社 酎ハイ通り(鐘ケ淵通り) 多摩センター 浅草松屋 梶原商店街 十条仲原 南大沢 山谷 柴又 T.Y.HARBOR_BREWERY 西町通り買い物通り(鐘ケ淵) 鬼子母神通り商店街 京成本線 浅草 福富川公園 小松川テクノタウン 仲之橋(神田川) 旧安田庭園 西日暮里 東武鉄道隅田川橋梁(花川戸橋梁) 両国駅 今戸 倉井ストア カフェ下ノ谷 門前仲町 旧米軍王子野戦病院 東堀切 東立石水神社 伝法院通り 平久川 鎌倉 名主の滝公園 キラキラ橘商店街 小名木川 小菅神社 同潤会 亀戸餃子 三平坂 三ノ輪アパート ボンドストリート あらかわ遊園 東用水せせらぎ通り 東金町 日本橋川 東京スカイツリー 清水坂公園 深川不動堂 熊野商店街 新小岩公園 三河島 飛鳥山公園 新金線 水道橋駅 千登利 勝ちどき橋 神田川出入口 和楽 水道橋 諏訪台通り 虹の大橋 西井掘 立石様 雑司ヶ谷弦巻通り 平井 小菅 東大島駅鉄橋 両国回向院 押上 三河島朝鮮マーケット リバーシティ 荒川ロックゲート 谷中 国技館 日光御成街道 一葉記念館 三河島仲町商店街 パルテノン多摩 普門院 平澤かまぼこ店 勝ちどきマリーナ 富岡八幡宮 葛飾区 カフェこぐま 品川宿 隅田川 21 荒とよ 音無もみじ緑地 雑司ヶ谷 三郷 大島百貨店 天王洲水門 都電もなか明美 鳥房 隅田湯 十条駅 砂町銀座 豫園飯店 奥戸天祖神社 東墨田 清澄庭園 千束稲荷神社 高砂 江戸東京博物館 萬年橋・新小名木川水門 吉原神社 尾久の原公園 玉の井いろは通り 赤羽西 新宿地下通路 二毛作 谷中初音小路 木場 サンリオピューロランド まるます屋 橋場 博多 三ノ輪橋 品川富士 八広 日本堤大林 雑司ヶ谷電停 白山堀公園 上川口屋 八王子セミナーハウス(大学セミナーハウス) 中川 日本橋浜町 堀切 西ヶ原一里塚 芭蕉庵 中華そばターキー 東日暮里 ミツワ 福田稲荷神社 細田 戸ケ崎 青龍神社 元町公園(文京区) 鳳生寺 浜町公園 首切地蔵延命寺(小塚原刑場跡) 今戸橋 玉の井(墨田3丁目) 御茶ノ水駅 亀久橋 平久橋 吹上稲荷神社 日の丸酒場 京島 南橋大橋(ちんちん山) 丸健水産 亀戸 品川浦 平賀源内墓 中川番所跡 愛知屋 九段下ビル 江戸橋JCT 水元香取神社 音無川親水公園 神田川水神社 荒川自然公園(三河島水再生センター) 中央卸売市場築地市場 新小岩ポンプ場跡 南砂 もみじ橋 赤羽一番街 鳩の街通り商店街 ふくろ 白鬚防災団地 新宿中央公園 呑んべ横丁 荒川放水路 逆井橋 上下之割用水 同潤会三ノ輪アパート 吉原弁財天・吉原観音像 ルーサイト・ギャラリー 神田神保町 首都高 赤羽台団地 コツ通り 待乳山聖天 廿世紀浴場 サンスクエア 大塚坂下通り 新小岩 浜前水門 深川神明宮 さくら新道 鶴見(神奈川県横浜市) 俎橋 パラティカインドネパールキッチン 熊野神社(新宿) 神田川 奥戸街道 王子 隅田キリスト教会 玉の井(墨田3丁目) 船方神社 辰巳新道 天王洲アイル 八潮 立石 尾久 玉姫公園 タカラトミー 音無さくら緑地 赤羽台トンネル 日本堤 清澄長屋 都電 亀戸中央公園 逆井庚申塚通り いこい 王子神社 カド 伊勢屋・中江 旧小松川閘門 町屋 水元公園 隅田川神社 金町 サンストリート亀戸 真生寺坂 八幡堀水路跡 九段会館(旧軍人会館) 新宿(葛飾区) 金町関所 味とめ のらくろーど 東京都慰霊堂 高砂駅 小沢理容店 

