東京バーベキュー ~歩くひと、佇むひと~

 
--
 
    --:-- | Top
 
02
 
kansuke_park_1

この日のまちあるきは、ふっきー氏の御供というのが基本的なポジションなんだけど、おいらとしても是非見ておきたい場所があったわけで...。奥戸街道から中川を左に折れてほんの数分、中川の堤防の下に小さな公園が見えてくる。ここが見ておきたい場所その一。

立石かんすけ公園。「かんすけ」ってのは勘助さんのかんすけ。この人が誰なのかは知らん。この辺を開墾した人なのかもと想像するも、今のところ謎...。辺り一帯を「勘助入江」と呼んでいたらしくて、それは葛飾区役所の中川さんが『勘助入江に造られた勘助入江排水場があったところ』と言っていたらしいので、たぶん確実w。さて、おいらの目的は中川さん@葛飾区役所の話にも出てきた「勘助入江排水場」に興味があったから。

kansuke_park_2

中川堤防から眺めた公園。堤防に張りつくように設置されてる。こりゃ確かに排水場だわ、と納得。公園自体は、まあ、ありきたりの平凡すぎる公園だなと思いつつ、公園を突っ切り、後ろを振り返る。

kansuke_park_3

おお!そういうことか!、これこそ確かめたかった風景ではないか!

正面に見える祠が何なのかは、ごめん、よく見なかった。かろうじて確保された日陰で休息する警備のおじさん。それから、両者の真ん中にある階段の「蹴上×段数」で高低差を確認し、さらに堤防上までの高さを目測する。排水場というからには、そこには用水路が到達してたわけで、確かに公園の背後には用水路跡とおぼしき残骸が残ってる。さて、もう一度、堤防の上にあがってみたというのが、冒頭の一枚。

鉄の柵がコンクリート製の堤防の上に設置されてるんだけど、この鉄の柵、扉になってて開閉出来るようになってる。無用の者が侵入しないよう、ちゃんと南京錠がつけられてる。そして、この鉄扉の下には鉄のフック。おお、確かにこれは排水場の痕跡に違いないと、ちょい感激w。さっそく、鉄柵の隙間から頭を突き出し、水面を覗き込む。

水はコンクリート堤防のすぐ際まで来ている。土砂が堆積してる様子はない。中川はこの辺りで大きく旋回していて、ちょうどこの辺りが急カーブの先端になっていて、遠心力ブンブン、水流は最速なのだろう。明らかに土砂を削り取る力が勝ってる。さすが、「勘助入江」というだけあるわ。けれども、排水系統それ自体は確認できんかった。まあ排水場自体が廃止されてるわけで、排水系統そのものが消失していてもおかしくはない。先ほどの鉄扉、現役で使われてるのか使われてないのか、南京錠を確認してみたけど、よくわからなかった。昔の地図調べてみたら、昭和35年都市計画図に「新六前排水場」という名前で記載されてた。

さて、本当に排水なんて出来たんだろうか?

近代以降、新六前排水場(勘助入江排水場)が整備されてからは問題ない。電気でポンプ回して、排水すりゃいいだけの話だからね。でも、江戸時代は?、ってこと。一応言っておくと、用水路は江戸時代からあったわけで、ちゃんと排水してた。それはわかってるが、どうにも実感出来ない。だってさ、堤防から覗き込んだ中川の水位は陸の高さと同じ位なんだよ。たぶん、近代以降の葛飾の土地の地盤沈下量が影響してるんだと思うけど、どうなんだろ?、みたいなことをねちねちと考えてたんだけど、考えるだけじゃ飽きてきて、川底を覗き込んだというわけ。

ちなみに、こちらこちらこちらの資料から、該当する用水路の流路は、葛西用水→亀有駅前→東井掘→アリオ→修徳高校→青戸団地→京成本線下→南葛飾高校→京成押上線下→新六前排水場(勘助入江排水場)だと想定し、その上で、

(1)この流路の現在の標高は、海抜0〜1m未満
(2)東京湾の現在の潮位は、△1〜+1m程度(標高換算)
(3)江戸から現在に至る地盤沈下は、1〜3m程度?

この辺を加味すると、やはり、地盤沈下の影響は無視出来ないなあ。
仮に、地盤沈下の影響がないとすると、干潮時にしか排水出来ないことになってしまう...

この疑問、もうちょっと考えてみるですよ。
関連記事
Tag : 立石 中川 
    02:48 | Top
最近の写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from tko_bbq. Make your own badge here.
最近、行ったところ
まとめ
Archive Map is Here.
Katsushika+100 is Here.
過去ログ
コメント
トラックバック
検索
歩くひと

tko_bbq(あ)yahoo.co.jp

tko_bbq(あ)yahoo.co.jp

場所(整理中)

八広 千本桜(神奈川県大和市) 稲付公園 タカラトミー 南橋大橋(ちんちん山) ベネッセコーポレーション東京ビル 小松川テクノタウン カフェこぐま 江戸橋JCT パルテノン多摩 江戸川 平久川 逆井庚申塚通り 二毛作 立石様 玉の井(墨田3丁目) 品川インターシティ 日暮里 上平井水門 東京スカイツリー 王子装束稲荷 同潤会三ノ輪アパート 東墨田 八幡堀水路跡 浅草橋 鶴見(神奈川県横浜市) 音無川親水公園 まるます屋 竪川水門 番所橋 音無さくら緑地 九段会館(旧軍人会館) 斉藤酒場 新小岩 白髭橋 同潤会 上川口屋 いこい 浅草松屋 平澤かまぼこ店 葛飾区 来集軒 吉原弁財天・吉原観音像 両国 鐘ケ淵駅前商店街 十条富士見銀座 キラキラ橘商店街 両国橋 辰巳新道 ルーサイト・ギャラリー 旧安田庭園 玉の井いろは通り 荒川自然公園(三河島水再生センター) 玉姫公園 宝幢院前道しるべ 雑司ヶ谷鬼子母神 中華そばターキー 廿世紀浴場 東金町 真生寺坂 奥戸天祖神社 證願寺 日本橋川 深川神明宮 昭和館 和楽 新宿地下通路 小松川神社 日本堤大林 立石仲見世 橋場 両国JCT サンリオピューロランド 細田橋 三井アウトレットパーク多摩南大沢 一葉記念館 堀切 八潮 平井 勝ちどきマリーナ 平久橋 赤羽八幡神社 伝法院通り 水道橋 船方神社 新小岩ポンプ場跡 寛(雑司ヶ谷) 土手通り 白鬚防災団地 酎ハイ通り(鐘ケ淵通り) 水元さくら堤(桜土手) 社会文化会館 京島 旧米軍王子野戦病院 八王子セミナーハウス(大学セミナーハウス) パラティカインドネパールキッチン 天王洲アイル 中川 水元香取神社 東日暮里 東堀切 尾久 浄閑寺(投げ込み寺) 待乳山聖天 細田 隅田川 扇屋 神田川出入口 多摩センター 南大沢 小菅水再生センター 新宿(葛飾区) 谷中 西ヶ原一里塚 大島百貨店 青龍神社 逆井橋 丸健水産 いろは会 満願稲荷 カフェ下ノ谷 俎橋 東用水せせらぎ通り 赤羽緑道公園 リバーシティ 新宿中央公園 新小岩公園 白山堀公園 東武鉄道隅田川橋梁(花川戸橋梁) 都電 日の丸酒場 今戸 吹上稲荷神社 たつみ橋 吉原 王子 日本橋浜町 福田稲荷神社 ミツワ 玉の井(墨田3丁目) 上下之割用水 呑んべ横丁 諏訪台通り 立石熊野神社 荒川車庫 南大沢輪舞歩道橋 金町 東陽 水元 押上 竜泉 両国駅 雑司ヶ谷電停 深川不動堂 亀戸 荒とよ コリナス長池(京王堀之内) 鳥房 両国回向院 西町通り買い物通り(鐘ケ淵) 高砂 新金線 雑司ヶ谷案内処 荒川ロックゲート 木場 芭蕉庵 あっぷるロード 町屋 熊野商店街 三平坂 護国寺 梶原商店街 鳩の街通り商店街 王子神社 旧玉の井(東向島5丁目) 立石 三菱製紙金町工場跡 首切地蔵延命寺(小塚原刑場跡) 赤羽台トンネル 京成本線 東向島駅 東立石水神社 奥戸 十条駅 もみじ橋 元町公園(文京区) T.Y.HARBOR_BREWERY 小菅 ふくろ 門前仲町 法真寺(赤羽) 小沢理容店 清澄長屋 奥戸街道 ボンドストリート 青砥駅 青戸 新大橋 隅田川神社 大塚坂下通り 九段下ビル 普門院 浅草 名主の滝公園 倉井ストア 大島 品川富士 西井掘せせらぎ公園 鬼子母神通り商店街 仲之橋(神田川) 隅田キリスト教会 三ノ輪 三河島仲町商店街 虹の大橋 東大島駅鉄橋 赤羽香取神社 御茶の水 天王洲水門 サトリ珈琲店 浅草寺・浅草神社・二天門 直居アパート 十条仲原 鎌倉 ベルコリーヌ南大沢 南砂 サンスクエア 伊勢屋・中江 平賀源内墓 あらかわ遊園 荒川放水路 千住回向院 雑司が谷旧宣教師館 千登利 柳橋 鳳生寺 大塚坂下町公園 カド 日本堤 旧小松川閘門 ハト屋(コッペパン) 戸ケ崎 熊野神社(新宿) さくら新道 鷲神社 豫園飯店 雑司ヶ谷 三ノ輪アパート 高砂諏訪橋 西日暮里 亀久橋 浜前水門 東立石緑地公園 洲崎緑道公園 隅田川駅 赤羽 亀戸中央公園 中央卸売市場築地市場 千束稲荷神社 竪川河川敷公園 古隅田川 四季の路公園(京王堀之内) 品川浦 萬年橋・新小名木川水門 向島 聖橋 森下 東立石 21 金田 福富川公園 尾久の原公園 御茶ノ水駅 東京都慰霊堂 高砂駅 金町関所 水道橋駅 のらくろーど 稲荷公園 音無もみじ緑地 江戸東京博物館 勝ちどき橋 十条銀座商店街 富岡八幡宮 赤羽一番街 清水坂公園 隅田湯 三ノ輪橋 立石(旧赤線) 宮田ボクシングジム しちりん半 雑司ヶ谷弦巻通り 中川番所跡 醸造試験所跡地公園 三河島朝鮮マーケット 国技館 東京駅 三河島 都電もなか明美 京成本線 京成日暮里駅 水元公園 王子の森集合住宅 サンストリート亀戸 首都高 神田神保町 山谷 小名木川 東金町運動公園 多摩中央公園 神田川水神社 小菅神社 吉原神社 清澄庭園 赤坂プリンスホテル新館 赤羽台団地 日光御成街道 飛鳥山公園 亀戸餃子 今戸橋 浜町公園 西井掘 柴又 サンロード中の橋 砂町銀座 味とめ 三郷 谷中初音小路 コツ通り 静勝寺 荒川 博多 品川宿 愛知屋 赤羽西 神田川 

